ここから本文です

公認会計士試験についての質問です。 知恵袋の公認会計士試験の他の質問を見てみ...

kie********さん

2019/2/1901:39:20

公認会計士試験についての質問です。
知恵袋の公認会計士試験の他の質問を見てみても、独学では合格不可能とよく目にするのですが、絶対に不可能と言えるのでしょうか?
何も知識がない状態で

商学部がある大学で1年生から学んで、卒業するまでにアルバイトをしながら(月の生活費を稼ぐ程度)合格は厳しいですよね。
実際に公認会計士試験に合格した方からの回答がほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2019/2/1922:43:55

会計士試験合格者です。
絶対に不可能とは言いませんが自分が天才レベルで勉強できる人ではない自覚がある、凡人もしくは高校までの学生生活でそこそこ勉強できる自信のある人ぐらいのレベルだと独学での会計士試験はめちゃくちゃキツイと思います。
まぁ独学の線引きが難しいですが。
ツイッターなどにたまに予備校通わず独学で受かった、とか呟いてるアカウントを目にしたことがありますが、その人のいう独学というのはもしかしたらテキストや答練は大原やタック、CPA のものをネットで集めて予備校に正式には所属せず通信制みたいな形で合格しているかもしれません。そもそもネットで出回っているものを集めるだけでも数十万円かかるとは思いますし、最新のものとは限らず、法改正が頻繁にある租税法までカバーするなは厳しいのが現実だと思いますが。
他の回答者さんもおっしゃってますが私も会計士試験に合格し、監査法人に数年勤め、先輩、同期、後輩、さらには補習所など含め何百人と会計士試験合格者を知っていますが独学で受かった、という人に会ったことも身近でそのような人がいるということも聞いたこともありません。
大学在学中合格の可能性を最大限に高めるのならバイトはしない方がいいかとの個人的には思います。
早慶、マーチの人が大学1年から予備校に通って途中から予備校缶詰めで1日10時間をコンスタントにできる人で5割くらいが大学3年で合格(1発合格)、さらにそのあと6〜10時間コンスタントに勉強できて大学4年で半分くらい合格ってところでしょうか。
もちろんこれは勉強を続けた場合の感覚でこの間にも挫折して辞めてく人もまーまーいます。。。

ということで在学中合格の割合も合格率も高いとはいえほとんどの合格者は地道にコツコツと勉強している人たちです。
ちなみに1発合格して大学4年の1年間監査法人で非常勤で働けば学生ながら月14日程度の勤務で初任給ぐらい稼ぐことも全然可能ですよ。
まぁ、監査法人によってはフルで毎月非常勤で入れるとは限りませんが。。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(12,943件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
都庁で働く【公認会計士】実務経験5年以上/公認会計士資...
  • 東京都 監査事務局
  • 契約社員
  • 月給53.3万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士

もっと見る >>

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gio********さん

2019/2/1909:53:03

まず、過去に何百人もの会計士と会いましたが、
資格予備校を全く使わなあったという人にはあったことがありません。

独学は可能と思います。ただ、何十倍もの書籍を読めて、かつ、読んだことがすっと頭に入りかつ覚えている、という特殊な人に限ります。

資格予備校の科目別のスタッフが、膨大な書物を読み、過去問をすべて分析に、どういう内容を勉強すればいいかをセレクトして教材にまとめます。普通の人は、そのセレクトされたテキストさえ勉強すれば短期間に合格するのに必要な内容を得ることができるというものです。
資格予備校の科目別のスタッフが、難解な内容を深く理解して、普通の人を誘導してくれます。

独学は可能ですが、わざわざ、独学をして人生の膨大な時間を使うことがどれだけ高くつくか考えた方がいい。機会費用からいけば、1年合格が遅れることで、働いた時の報酬が費用にあたる。資格予備校の授業料なんて安いもの。
しかも、会計士試験の内容は法改正等でころころ変わっていることを考えたら、普通の人は永久に合格できない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2019/2/1908:18:31

絶対に不可能ではないですよ。
ただ、そんな人ならまず間違いなく東大レベルの大学にいるはずです。
最低条件として東大レベルの大学にほぼ独学で入っていることは必要でしょうね。
そうでなければ無理です。
アルバイトなどしてたら一層無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる