ここから本文です

木星の温度って、どうやって測ったんですか? 木星がガスっていうのも、どうや...

sai********さん

2019/2/1907:21:58

木星の温度って、どうやって測ったんですか?

木星がガスっていうのも、どうやってわかったんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wes********さん

2019/2/1912:26:43

木星の表面から放射される赤外線を観測すれば温度がわかります。

衛星の軌道半径と公転周期から木星の質量を計算することが出来ます。それと木星の直径から密度がわかりますが、地球などの岩石惑星より大幅に密度が低いために大部分はガスだろうと推測できます。また表面の色(スペクトル)から水素が主成分であることがわかります。

ただし表面はガスでも、深く潜れば潜るほど圧力が上がるためにあるところから下は液体水素、もっと下では金属水素になり、中心付近には岩石などで出来た核があると推測されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2019/2/1910:29:06

昔むかし何処かの国の学者さんが発表したことを世界中の殆どの人が信じただけ
理論的に木星の温度はこうだってなってるだけでなんの理論かは誰も知らないし
そもそも理論自体破綻してます。温度は誰も測ってません

木星がガス天体ってのも「惑星が太陽を自由落下しながら回ってる」この考え方が正しいのなら木星は軽くある必要があるんです
誰が言ったか知りませんが恐らく150年以上前の理論が導き出した答えでしょう
本当の木星は岩石惑星です

※ここ破綻するとアポロちゅどーーん
理論的に計算して月まで飛んだんだって説明がウソであることがバレて困る国があるのよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる