ここから本文です

在日米軍の普天間基地にも辺野古移設にも反対している人たちって、結局在日米軍基...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1909:21:15

在日米軍の普天間基地にも辺野古移設にも反対している人たちって、結局在日米軍基地そのものに反対しているんですよね?
たとえ、在日米軍が撤退しても自衛隊基地になるだけなのにね。

補足沖縄県の位置は、アメリカだけに限らず日本にとっても地政学上、戦略上、最も重要な場所なんですよね?
だから米軍基地が集中している。僕にだってそのくらいは分かるんですよ。

閲覧数:
146
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/2/2320:55:02

>在日米軍の普天間基地にも辺野古移設にも反対している人たちって、結局在日米軍基地そのものに反対しているんですよね?

全く違いますね。
大多数の人が言っているのは、本土に移設しろ、ですよ。


>沖縄県の位置は、アメリカだけに限らず日本にとっても地政学上、戦略上、最も重要な場所なんですよね?
>だから米軍基地が集中している。僕にだってそのくらいは分かるんですよ。

申し訳ありませんが、そういう理解しかできないから、簡単に騙されるんですよ。

よく、沖縄は中国の第一列島線に組み込まれている、中国は沖縄が欲しい、とか言いますけど、沖縄が欲しいから沖縄を攻撃するなんて、なんとも短絡的。
相手のものが欲しいなら、攻撃するのは相手の本丸に決まっているじゃありませんか。

*****

普天間の移設先は地政学的に沖縄が最適とか、米軍が辺野古でなければ同意しないとか言う人もいますけど、それはデタラメ。
普天間基地に配備されている海兵隊のヘリコプター部隊は外征型の部隊であって、日本への武力攻撃を防ぐ効果はありません。
そしてセットで運用される強襲揚陸艦は佐世保に配備されているのですから、本来ならその近くに移設された方が米軍にしても好都合なはずのものです。

また、中国や北朝鮮の脅威があるから、沖縄の米軍基地が無くなると沖縄はこれらの国に奪われる、とか言う人もいますけど、中国や北朝鮮が日本を攻撃するなら、基地の存在を除けば沖縄なんて狙う必要がありません。
中国が北朝鮮が日本に武力攻撃をかけるということは、彼らは日本に戦争で勝つために攻撃をして来るのです。それなのに、沖縄なんてところを攻撃したところで日本に個別的自衛権行使の口実を与える意味しかなく、彼らは勝つことなどできない。
勝つつもりなら、日本の中枢、すなわち首都圏をまず狙います。

東京から北朝鮮は東京から沖縄よりも近い。
沖縄に米軍基地があったって、中国や北朝鮮からの攻撃に対してはほとんど役に立ちません。
在日米軍基地を日本の防衛に役立てるつもりなら、首都圏周辺か、せめて首都圏から北部九州にかけてのどこかに配置すべきものなのです。

それなのに、そんなに米軍基地が日本の防衛にとって大事なら、そして基地の存在が住民にとってデメリットにならないなら、どうして本土の人間はそれを積極的に受け入れようとしないのか。

沖縄県の面積に占める米軍専用施設の割合は8%もあるのに、沖縄県以外の都道府県では、その面積に占める米軍専用施設の割合は0.02%に過ぎず、沖縄に比べてその密度は400分の1でしかない。

--
『在日米軍施設・区域(専用施設)面積』

本土 78,229千㎡ 国土面積に占める割合 0.02%
沖縄 184,993千㎡ 国土面積に占める割合 8.11%

http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/1_menseki.pdf
--

どうして本土の人々は「自分の住んでいるところには米軍基地が無い、本土は沖縄に比べたら400倍も危険だ」とか言い出さないのでしょう。

*****

結局、自民党もその支持者も、米軍基地が日本の防衛に役に立たないただの迷惑施設だと思っているのです。

それを沖縄に押し付けたところで、沖縄県民の数は日本の人口の1%強でしかなく、沖縄の自民党議員全員が落選したところで、政権を揺るがす事態にはならない。
これを本土に移すと、その周辺の住民が自民党政権に批判的になる。つまり、より多くの自民党議員が不利な選挙を戦うことになる。
それを避けるために、自民党は米軍基地をできるだけ沖縄に押し込めておきたいのです。

そして、自民党やその支持者なども迷惑施設である米軍基地を自分の近くには受け入れようとしない、そのエゴを糊塗するために、沖縄の米軍基地が日本を守っているのだとかいうおとぎ話や、沖縄の反対派は中国の手先といったデマを振りまいているのです。

*****

そもそも、普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
しかも事件は、基地の近傍で起きたわけでもなく、犯人が所属する基地のあった自治体で起きたわけでもない。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、県民投票などしなくても、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だいたい、普天間の危険除去とか言いますが、宜野湾市はあの女児暴行事件の被害者が住んでいたわけでも、事件の舞台になったわけでもない。それなのに、あの事件を受けて決まった普天間返還で、直接の被害を受けたわけでもない宜野湾市だけが利益を得るって、普通に考えておかしいでしょう。

最低限県外に移設しない限り、「沖縄の負担軽減」など政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということです。

だから多くの県民は怒っているのだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2409:44:03

    嘉手納も要りませんか?
    嘉手納がいらないなら沖縄に駐留する米軍すべてが要らなくなりますね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2019/2/1919:37:06

>たとえ、在日米軍が撤退しても自衛隊基地になるだけなのにね。

自衛隊は法律を守ります。
犯罪も大幅に減るでしょう。
それとも自衛隊員は米兵と同じくらい危険ですか?

>沖縄県の位置は、アメリカだけに限らず日本にとっても地政学上、戦略上、最も重要な場所なんですよね?
だから米軍基地が集中している。僕にだってそのくらいは分かるんですよ。

何もわかっていないですよ君は。

米軍が沖縄に多い理由は、沖縄が米軍に占領されていたからです。
本土へ来る時はパスポートが必要、植物は検疫が必要。
通過はドル、車は右側通行。

米兵に何をされても県民は文句が言えない。

戦略上重要ならなぜ冷戦時代、北海道に米軍がいなかったのか?
ソ連から一番遠い沖縄に基地を置いておくはずがありません。
当時は中国なんて、まるで相手にならないくらい弱小国です。

kak********さん

2019/2/1914:28:59

地理的位置とか言うのは、右翼のデマ。

米軍は、治外法権ですが、自衛隊は、国内法により制限ができます。

aji********さん

2019/2/1912:30:11

反対派に中国や韓国が絡んでいると言う主張をする人がいるよね。

ってことは、普天間継続より辺野古基地の方がそいつらには嫌と言うことだよね。

つまり辺野古基地の機能や戦闘力は普天間より優れていることになる。

たまに辺野古賛成派は普天間から移転するのは一部だから負担軽減になると言うよね。

なんか矛盾してるよね。
どちらが正しいんだ?

nab********さん

2019/2/1912:16:24

在日米軍はあっても良いけど近所にあるのは嫌ってことじゃないの。

hif********さん

2019/2/1910:36:11

在日米軍基地がなくなれば、中国が沖縄を占領することになると思います。
沖縄の傀儡政府を作って支配します。