ここから本文です

「歯が白くないと嫌われる」in U.S.A

arigatou_rtさん

2008/11/312:10:04

「歯が白くないと嫌われる」in U.S.A

よく言いますが、これはもともとは医療費が高いから始まった風習なのでしょうか?
高い医療費が賄えるような収入の有無で無階級社会に差をつけようとしたことから
はじまったのでしょうか?

また、日本人は歯が悪い人が多いですが(銀歯とか治している様子)アメリカ人には
どう写りますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/11/1015:11:55

大阪の審美歯科医です。
欧米では歯に対する意識が非常に高く、現在審美歯科は確固たる地位を築いています。
日本でも数年前から実際に治療が行われていますが、残念ながら一般的には関心がうすく欧米並になるにはまだまだというところです。
欧米人の方は昔から獲物を追って移動し、主に肉を食べて生活してきたので、歯が丈夫でなければ生きていけなかったという歴史の違い、食生活の違いがそうさせたのでしょう。
日本人の歯に対する認識の低さには欧米諸国からだけでなく、アジア諸国からも「歯を治すお金がない」と思われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

candy_bar_05さん

2008/11/415:45:11

嫌われることはないですよーー。あまりにひどい歯だとせいぜい 「口開けなきゃいいんだけど、、、」と思われる程度でしょう、人によりけりでしょうが。
医療費云々ではなくて 「見た目」要するに審美だと思います。 銀歯はどうしてもあまりキレイに思われないようです。というか 銀歯という技術自体もうアメリカではかなーーーり古いもののようです。今時 銀歯?て感じ。
歯科保険は高い上に、カバー率もよくなかったりしますが 会社のベネフィットがとてもよく 全米でも一番、といわれるほどの保険でも 銀歯は保険外治療 とかかりつけの歯科医に言われました。銀歯をアメリカで一般的な白いものに治すだけでも何万円という単位。それでもそこそこお金があれば治療してしまうほど、アメリカでは 「何よりも歯にはお金をかける!」という文化を学びました(苦笑)。 ちなみにせっかく良い保険があっても、せいぜい銀の詰め物しか治療する必要がなく(結局 これは実費だし) 歯並びも全く問題なしということで、意気揚揚と歯医者に行ったもののちょっと期待外れでした。ま、それだけ歯には問題ないということなので喜ぶべきことなのですが。これなら歯科保険はいらないよ 私。

dadofnatalyさん

2008/11/314:36:13

歯が白い云々よりも歯並びが云々と言う方がよく言われます。

世界中を旅して気付いたのは、そのように歯に関して云々言う国は主に南米が多くあり歯並びや歯の白さが異性へのポイントの一つともされてきています。

それは何も今に始まったことではなく昔からある風習のようなものです。

アメリカ人の妻が「奴隷を売買した時に一番に見たのが歯並びと歯だから歯を大切に思う低い文化」と冗談で言っていたことがありますが、実はそういうことなのでは無いかと思ったりもします。

確かに日本の歯医者の技術はそれほど高くないと在日する外国人に言われていたりします。それは銀歯などを入れるからなのかもしれません。

しかし気になるのであれば銀歯を取り除き白いモノにかえてくれる歯医者もあるので治療すればよいと思いますが、見た目で他人を判断する米国人と付き合う必要もあまり無いと思います。

米国人でも見た目で判断せず銀歯だろうが金歯だろうが気にしない人は多くいます。

2008/11/312:39:18

アメリカのデンテストは日本人がぱくっと口をあけると金歯や銀歯だらけ、アメリカンは気味悪がる。
一回で殆ど奇麗な真っ白な差し歯にしてくれました。
4ヶ月に一度は奇麗にそうじするハガキがきます。きれいに掃除してもらっていい気持ち、、。
医療費は個人的に又は会社や学校,大学で、それぞれの保険に入り毎月天引きします。負担はそれぞれ違います。白くないと
きらわれるというのはそういうのではなくて一般的には歯にとても神経を使っている社会風潮があるということです。
食後も必ず歯磨きする、旅行に行ってもいとブラシでごしごしこする。
とても口臭や歯の矯正、歯磨きには気を使う社会ですよ。
歯並びが悪いのは引け目を感じます.又歯が黒いというのもその人の人格がワカリマス。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。