ここから本文です

東北新幹線のはやぶさ、はやてなどの車内販売は弁当をやめソフトドリンクのみに縮...

chi********さん

2019/2/1909:48:09

東北新幹線のはやぶさ、はやてなどの車内販売は弁当をやめソフトドリンクのみに縮小させ、車内で弁当が買えるのは、かがやきとはくたかのみになる、とは西日本の車内販売が東京まで通しで販売す

るからですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c62********さん

2019/2/1909:58:04

JR西の金沢営業所に所属していた「販売要員」を全員、サンダーバードから北陸新幹線に振り向けたらしいですが、「あさま」はどうなるのか?疑問です。

手間ヒマを考えれば、いずれは無くなる運命です。
今の特急は乗っても高々2-3時間です...。

「寝台列車」同様、普段から利用した事の無い者に限って「廃止反対!!!」を声高に叫びたがるものなんです。

かつてはトイレ前に設置されていた「飲料水」だって、20年ほど前に撤廃されたではありませんか!!!!!!

ちくまさんは如何お考えですか?

• 質問者

chi********さん

2019/2/1913:10:19

詳しくありがとうございます。西日本は現状で変更せずとありましたが、配置は代えているのですね。
    コンビニで何でも揃ってしまうので、皆さん買ってから乗車しますから、それでも、かがやきとはくたかは、弁当の販売を続けるとのことでした。
    あさまは縮小なのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/25 20:42:58

ありがとうございます。北陸新幹線のみ人員の手配がついたのですね。北陸新幹線は黒字なのでサービスを低下させたくないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwa********さん

2019/2/2020:46:35

「かがやき」、「はくたか」はJR東日本と西日本にまたがって運転しますが、車内販売はJR東日本のグループ企業であるNREに委託して全区間で実施しています。
業務委託の関係で「ががやき」、「はくたか」が残っただけの話。
いずれ「かがやき」、「はくたか」も同じように縮小されますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ell********さん

2019/2/1912:00:26

その逆
かがやき・はくたかの車内販売はJR東日本の関連会社が全区間担当。

ただ、これを「裏読み」すれば
当初の予測より北陸新幹線は航空便との競争が激しい
もしくは航空便に粘られているから とも言える。

おそらく、関連会社からは
売上・利益の減少、人員の不足等の窮状は訴えられつつも存続だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる