ここから本文です

九州で破局噴火が起こった場合、破局噴火は1日で終わりますか?それとも3日は続き...

tai********さん

2019/2/1913:16:16

九州で破局噴火が起こった場合、破局噴火は1日で終わりますか?それとも3日は続きますか?

補足破局噴火は普通の噴火とは違います。例外的な噴火です。ですから普通の噴火と比較できません。普通の噴火は何日も続きますが、破局噴火は一日か二日で、一気に噴火してお仕舞に成るのではないでしょうか?

つまり、ほとんど爆発的な噴火ですね。爆発だから何日も続かないです。普通の噴火が何日もかけて噴火する溶岩を、一瞬で噴火してしまうのが破局噴火ではないでしょうか?

つまり、何を言いたいかと言うと、その時の風向きによっては、日本は破局を逃れる可能性が有ると言う事です。しかしそれでも九州は火砕流で全滅です。

しかし、本州は助かる可能性が有ります。火砕流は本州までは来ません。来るのは風に乗った火山灰だけです。ですから風向きが、本州の方向に吹いていなければ、一瞬の内に舞い上がった火山灰は本州に降らず、本州は助かる可能性が有るのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/2/2111:20:45

火山灰の降下について言っているのなら、一日で終わろうが3日かかろうが、周辺に大量の火山灰が降ることに変わりありません。
まず、破局噴火の場合、一気に吹き上がられたテフラの柱は、勢いが失われると崩壊して落ちてきて、地表に衝突して四方へ広がります。これが大火砕流ですが、流れる過程でどんどん灰神楽を巻き上げます。海に到達すれば水を蒸発させて水蒸気爆発をどんどん起こします。つまり周囲に現在起こる大噴火レベルの爆発を広げていくのです。
それから、テフラ柱は成層圏に達して横方向へも広がります。細かい粒子はそこに長いこと滞在しゆっくり降りてきますから、偏西風に乗って東側、つまり本州に流れてきます。
通常の巨大噴火レベルのテフラの分布は、給源火山から扇型に広がりますが、巨大噴火の場合、東側に膨らんだ同心円状に広がっていることが知られています。
北海道の火山のテフラは、通常東側に流れ、本州には堆積しないものが多いのですが、現在の洞爺湖を形成した噴火の際のテフラは、東北地方全域で堆積しています。これも同心円状に広がったためです。破局噴火するのは、九州の火山だけではありません。

現在知られている破局噴火のテフラは、少なくとも東海地方、広ければ日本全土から周辺地域(朝鮮半島、沿海州、アラスカなど)にまで分布します。
風向きではどうにもならないと考えたほうがいいです。

• 質問者

tai********さん

2019/2/2112:10:52

図は東シナ海に強力な低気圧、例えば台風が有った場合の火山灰が流れる想像図ですが、この図の様に火山灰が流れる可能性は否定できないのではないでしょうか?

何しろ実際の破局噴火を、現在の進んだ観測機器で観測した事は有りませんから、破局噴火の火山灰の流れについて、断定的な事は言えないのではないでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/24 04:19:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/2112:16:15

どこからを破局噴火と呼ぶかは決まっていないのですが、噴出物が大量になることや、噴出する力(地下で作ることができる圧力)を考えると、年単位で噴火が続くことになるのではないでしょうか

sa2********さん

2019/2/2022:13:12

心配無用
そんな噴火は起こらないとも言われています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tr_********さん

2019/2/1915:42:48

過去の火山の活動記録を見て火山活動が1日や3日でおわるわけないことくらい馬鹿でもわかるぞ。ましてや何日で終わるでしょうかなんてどんな専門かもわからわ。

>>日本の運命が懸かっているのですから、適当なこと言わずに、もっと正確にお願いします。

火山活動が1日で終わりますか3日ですがなんてアホな質問をしておいて何が正確にお願いしますが。ばかばかしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tec********さん

2019/2/1914:52:33

それは恐ろしすぎますね。1日では終わらないでしょう。過去のカルデラ噴火で大きいものは九州全域と下関まで溶岩が広がったと言われてますね。鹿児島湾は巨大噴火口。そんな規模のものだと東京あたりまで火山灰で機能停止するとか。

dut********さん

2019/2/1913:18:32

かなり続くと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる