ここから本文です

車のドライブシャフトのブーツは何故か左側がよく滲みや破れが多いのですが何故で...

tor********さん

2019/2/1914:53:28

車のドライブシャフトのブーツは何故か左側がよく滲みや破れが多いのですが何故でしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1914:58:17

運転中の、ハンドルの切れ角の差によるのかもしれませんね。
交差点を例にすれば、左折は深く切り右折は浅く切っているとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/2/1921:48:13

前の方の回答にもありますが、左側のドラシャの方が短いからです。
サスペンションが上下するとき、短い方が角度がついてしまいブーツに負担がかかるからです。

oba********さん

2019/2/1920:52:44

日本はクルマが左側通行だからでしょう。
左側通行って極端に言えば、サーキットを右回りで
グルグル回っているのと同じ事ですから左外側の
ジョイントの負担が大きくなりやすいです。

mon********さん

2019/2/1919:34:35

道路の路肩側には異物が多く落ちてるからそれを跳ね上げて当たっているからではないのかな。
それとは無関係とは思うがダンパーは左側の劣化は右よりも早いという常識があるけどそれは左カーブは運転者がプレッシャーを感じるが右カーブはそれがないので右カーブはどちらかというと攻める走りになるからだと古いころの記事で見た。

tok********さん

2019/2/1917:37:48

左折時が鋭角だから左側が早いって回答あるけど考えてみると右側だって同じ角度になってるからこの回答に納得いかないな。っていいながら先日左側だけ破れたわ。

pen********さん

2019/2/1917:28:59

私の車も、左側が破れてホイール内がグリスまみれになった経験がありますが、右側も破れる寸前でホイール内にグリスが点々と飛び散ってたので、両方同時交換しました。
左右不等張型でした。

左右差が出るとは考えた事は無かったです。