ここから本文です

仮面浪人をするか、予備校に通うかで迷っております、ご助言をお願いします。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1916:33:57

仮面浪人をするか、予備校に通うかで迷っております、ご助言をお願いします。

今年マーチにおそらく不合格になった可能性が高く、日東駒専に合格した者です。
改善点が見つかっておりまし

て、浪人をする予定なのですがその形態について、アドバイス頂きたいです。

自分の住んでいる所がかなりの田舎で、近隣に大学受験向けの塾や予備校がありません。一番近い予備校までは、車と電車を乗り継いで2時間かかります。

そこで予備校に通うにしても仮面浪人するにしても都市圏に一人暮らしをすることになります(宅浪は家の事情で出来ないので親からは上記の二択を与えられています)。

経験者の方や関係者の方にお聞きしたいのですが、日東駒専で仮面浪人をしてマーチを目指すのと、予備校で浪人するのとどちらが良いでしょうか。

もちろん効率で言えば予備校ですが、精神衛生上仮面浪人の方が良い(余裕がある)とか、友達ができて悩みを相談できるとか(一人暮らしなのでメンタル面が心配です)、人間としてどちらの方がやりやすいかということをお聞きしたいです。

長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/2/1918:21:15

仮面浪人してました。
私的には仮面浪人も普通にありかなと思います。
私ら理系なのでアドバイスできることがあるかどうか、あなたが理系文系わからないのでなんとも言えませんが…

仮面について質問があったら、返信いただければ回答いたします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2010:31:14

ご回答ありがとうございます。
    お言葉に甘えさせて頂き、仮面についての質問なのですが、一日どのくらい勉強時間は確保できるものなのでしょうか。自分は経済学部です(志望も経済か総合政策です)。
    家は一人暮らしをして大学まで30分圏内とし、バイトをしないと仮定すると、平日授業のある日に6時間半くらい勉強時間を確保することは可能でしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 23:46:56

ありがとうございました。がんばります。

「浪人 予備校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/2/2311:17:19

>予備校で浪人するのとどちらが良いでしょうか。

本気なら予備校一択です

でも、日東駒専からマーチだと、大学と学部によりますが、それほど苦労はしないと思いますが、私の周囲には仮面浪人して成功した人はいません

入学手続きだけして、一切大学に行かず予備校に行き目標大学に合格した人はいます

なぜなら、今や日東駒専レベルは誰でも入学出来ますので、ワザワザ「仮面」する事も無いのです
周囲がバカばかりの日東駒専に通いながら、周囲に流されずに勉強するのは大変です

でも、例えば、日大-商や経済に入学して中央-商や経済、明治-経営ならいけるかもしれません
しかし、日大-法から中央-法とか明治-法だと相当難しいでしょう

>精神衛生上仮面浪人の方が良い

逆です、安易な方に流れます

>友達ができて悩みを相談できるとか(一人暮らしなのでメンタル面が心配です)、

その程度で負けるなら、仮面浪人なんて無理です

awh********さん

2019/2/2216:22:23

私も第一志望落ちて今年から明治通います。
今年浪人するのは絶対キツイから
仮面浪人に賛成です。
再来年から入試制度変わるじゃないですか、
現役生は浪人避けるために安全思考+本気で
勉強してきます。つまりかなり頭のいい人も
下の大学まで受験範囲を広げるので日東駒専
ですら来年は厳しくなります。なので
人間としてどちらの方がやりやすいかと
言われると私は逃げ道のある仮面浪人
だと思います。

質問者様が日東駒専のどの
大学に進学されるかは分かり
ませんが私は東洋大学行ったとき
素敵な大学だなと思いました。
案外入ってみたら楽しくて
仮面浪人なんてやめるって
言う人が多いそうですよ(˙︶˙)

仮面浪人するならセンター利用がおすすめです
センターは本当にやればやるだけ伸びますし
一般と違って高得点取れば必ず合格できますから。
センター利用だと中央と法政が83%取ると
止まる確率が高いです

頑張ってください!応援してます!

yak********さん

2019/2/1918:10:17

https://www.youtube.com/watch?v=lcZ8zsbm9YA

https://www.youtube.com/watch?v=nqaCL1oeuG0

https://www.youtube.com/watch?v=mMTPPaK8tOc

私自身は、予備校に通いましたが、成績が伸びたという 実感がないですね。自習室に行って 受験勉強を頑張りました。

zeu********さん

2019/2/1916:58:44

元予備校講師です。

再度、挑戦するというのならば浪人してださい。
仮面浪人や編入試験などというよこしまな野心は持たないでください。

受験勉強というのは苦行です。
人は生来、辛い苦しいものからは逃げ腰になるのが普通です。
背水の陣という故事成語は知っていますよね?

合格しなくても、今いる大学にいればいいと思うと人は苦行はやらなくなります。
退路があるということは、決意も弱まるということです。

実際、過去にあなたのような仮面浪人を本気で考え、予備校に来る人も年に1人か2人はいるのですが、恐ろしいくらいに成就した受験生はいません。

ですから、そんな「あわよくば・・・」なんてゆうふざけた仮面浪人なることは絶対におススメできません。
仮面浪人というのは、浪人して受験に向き合う決意すらない弱虫のすることです。

下手な考え休むに似たりです。

さて、昭和時代ならいざ知らず、浪人というのは今ではほとんどしません。
浪人する受験生というのは早慶や旧帝大などの超難関大を目指す人ばかりです。
MARCHレベルではあまり見かけません。

なぜなら、あなたが考えているほど就活時には日東駒専とMARCHには大きな差がないのです。(もちろんMARCHが優勢ですけど)
浪人してまでやる価値があるのか?

それは就活という側面では、圧倒的な差がないので、浪人する以上はやはり早慶を目指しましょう。

大学受験は人生最後の受験です。
裏道、うまいやり方、リスクを取らない受験・・・・そういった姑息なことを考えてもうまくいきません。

正々堂々。
浪人して、トコトン勉強して敗れたら潔くあきらめる。
これが絶対に必要です。

若いうちから姑息な人間になってはいけないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる