ここから本文です

地域3でスウェーデンハウスや一条工務店でパッシブデザインにそって設計できれば、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1916:50:22

地域3でスウェーデンハウスや一条工務店でパッシブデザインにそって設計できれば、冬かなり温かいですか?でも一条工務店の場合は、床暖房が無駄になってしまいますか?

夏場は外で日射を遮蔽できるようにすれば、かなり快適に過ごせますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/2/1921:23:56

①冬場でも暖かいのかどうか? は太陽光の影響が大きいので、日本海側だと同じ「③地域」でも難しくなりますね。

②一条の「床暖房」は必要性から採用している訳ではなく、現場での取り間違いを防ぐ事が最大の目的ですし、そもそも「高断熱の家」には不要な設備ですから、どちらにしても無駄ですよ。

③どの様な仕組みで、太陽光で家の中が暖かくなるのかについては、こちらの本を読んで頂ければ分かりますので、お役立てください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「気流止め」や「気密層」の重要性が書かれていますので、参考にしてください。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1921:48:31

ご回答ありがとうございます。

①一応太平洋側になります。

②そうなのですね。高断熱であれば、床暖房までは必要ないですね。

③冬場日射がのぞめる地域ならば、南面に大きめのペアガラス(アルゴンガス入り)の窓を設置でしょうか。
    この事から一条工務店ではトリプルガラスになると日で温かさを感じにくくなる、輸入木製サッシでもそうだから?太陽に素直な設計には対応しにくいのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 09:39:31

勉強になりました。ありがとうございました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2019/2/1921:23:24

私もそれを疑問に感じておりました。

スウェーデンハウスも一条工務店も、断熱性は高いです。ましてや一条工務店は抜群です。

パッシブデザインにしなくても少ない光熱費で快適ですし、パッシブデザインにすればもっと光熱費を削減できると思います。

一条工務店の床暖房は快適ですが、効率が良くないために暖房費がかさむと聞きます。
これほどの断熱性能ならば、エアコンでも快適に過ごせると思いますし、その方が暖房費が削減できます。

私の考えとして答えは「YES!」です。快適で、床暖房は無駄になります。

ただ、両者とも、パッシブデザインのアドバイスは上手くないと思われますので、施主様が主導してやらねばならない難しさはあると思います。

なお、スウェーデンハウスの窓は外付けブラインド設置が難しいので工夫必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる