ここから本文です

toefl ibt 61点をクリアすることを目標としている高校3年生です。7月に初本試験を...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1916:56:57

toefl ibt 61点をクリアすることを目標としている高校3年生です。7月に初本試験を受けて35点(R11.L7.S9.W8)、11月に模擬試験を受けて39(R7. L10.S14.W8)点でした。

6月までに絶対61点を取らないといけません。
TOEFLの単語帳3800はランク3の半分くらいまでは覚えました。
しかしreadingをしていて単語はわかるのですが、文の内容が全く入ってこず、何回も読み直しをしてもわかりません。
例えば、
I eat banana of you today.
→わたし、たべる、ばなな、あなた、きょう。
と言う感じにしか頭に入ってきてないと思います。
文、言葉として入ってきていないです。
どのように勉強すれば良いと思いますか?

toefl 短期間で伸びたと言う例があったら
励みになるので教えて欲しいです。
反対に伸びなかった例も教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

太郎さん

2019/2/2404:01:06

96点(27,22,22,25)です。
toeflは今まで二回受けたことがあり、1回目が90点で、92点欲しかったのでもう一度受け96点になったという略歴なのであまり励みにはならないかもしれないですが回答させて頂きます。
まず中学英語は完璧という前提でお話しします。中学英語レベルも怪しいというレベルであれば6月までに61点は難しいと思います。
まず僕がおすすめするのはDUOの暗唱です。最初は文構造などを完全に理解した上で例文を精読します。それを5周くらい続けます。
例文を大体自分の中に落とし込めたと思ったらCDを買って、それを聞きながらなるべく発音に忠実に音読をします。全ての例文を完全に暗唱できるようになるまでそれを続けます。これでリーディング、リスニング、スピーキング、ライティング全ての能力を底上げします。それと並行して速単などの英文集を何度も読み返すなどしてリーディングに対する苦手意識を取り除きましょう。
DUOとtoefl3800が終わればあとは好きに勉強してください。ある程度基礎ができれば英語に触れてれば何やっても伸びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofg********さん

2019/2/2207:52:25

こんにちは。
TOEFL90点以上保持者です。

TOEFL61点ということは、コミュニティーカレッジへの入学を目指しているのですね!頑張ってください!

6月まであまり時間がありませんが自信を持ってください。
3800の単語帳をランク3までやっているの正解です。

ある程度単語の意味がわかっているのであれば、英文を読んだ時に日本語に訳すのではなく、頭の中で動作や景色をイメージしてください。
簡単に言うと英語を英語のまま理解すると言うことです。

ポイントはSVOCを意識することです。
何が主語で、動詞はどれで、目的語は何か。英語と日本語は語順が違うので、英語をそのまま日本語にしてから理解しようとすると余計複雑になってしますのです。

例えば
Many areas of the shallow sea bottom are covered with a lush growth of aquatic flowering plants adapted to live submerged in seawater.

と言う文があったら、一単語一単語を日本語に訳すのではなく、
頭の中で、Many areas of the shallow sea bottomはcovered されている a lush growth of aquatic flowering plants によって。それらは adapted しているto live submerged in seawaterのためににというような感じです。
TOEFLは一文が長いので、SVOCを元に文を分解することで、素早く内容をつかむことができます。
TOEFLの勉強法はブログでも紹介していますのでよかったら参考にしてください。
http://hirotabilife.com/

nf8********さん

2019/2/2119:10:04

6月までに必ずという事であれば予備校に通われる事をお勧めします。

Agos Japan,イフ外語学院、トフルゼミナール
最近ではイングリッシュイノベーションなども名前を聞きます。

どこでも構いません。
これらで一番近い予備校にすぐに相談に行くべきです。
61点以上であれば必ず達成のサポートをしてくれます。

ただ、試験の点数のための勉強であれば上記の予備校で十分対策をしてくれますが
基礎力向上についてはご自身でもそれなりの努力をされることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2019/2/2009:39:20

TOEFL専門の特訓塾へ通いましょう。

あなたの英語力で、独学では6月までに61点は無理だと思います。
TOEFLはコツがあるんです。
塾でコツを教えて貰い、模擬試験を何度も繰り返し、自宅学習を含めて1日10時間以上集中して英語を勉強すれば、なんとかなるかもしれません。
がんばってください。

att********さん

2019/2/1919:10:13

確認ですが、正規留学希望ですよね?

私はこのサイトで、繰り返しもう何十回も書いていることがあります。

ここで相談している人で卒業までたどりつける人は十人に一人いるかいないか。

残りの九人は人生を台無しにしただけでおしまいです。

はっきり言いますが、あなたの点数が意味するのは、相談者様は十人のうち九人のほうにはいっているということです。

努力したら変えられるわけではありません。

悪いことは言わないから日本の大学受験に変更なさい。

留学の失敗、途中帰国というのは、相談者様が思っているより、はるかに悲惨です。

留学がうまくいかない、でもかっこ悪くて帰国もできない……となると、ほんとに進退窮まります。

いまならまだ引き返せますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる