ここから本文です

南西諸島では紅葉はほとんど見られないみたいですが日本で多くの植物の紅葉が見ら...

川馬さん

2019/2/1918:02:32

南西諸島では紅葉はほとんど見られないみたいですが日本で多くの植物の紅葉が見られる地域の南限はどのあたりになりますか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/2/2522:05:36

他の回答者の述べているとおり種によって紅葉する温度は大きく異なっており標高によっても気温は大きく変化するのでいるのでそれについての明確な回答は不可能ですが、平地で多くの数の種の紅葉が見られるのは種子島、屋久島あたりまでとなるみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok2********さん

2019/2/2214:52:46

表現が曖昧です。「多くの紅葉が見られる南限」どれくらいで多いのかわかりません。地域の標高によっても変化します。
一般に一番多いのは東日本から東北だと思います。
北海道は針葉樹が多くなり、西日本は常緑広葉樹が多くなるからです。
あくまで、全般的な傾向です。

sut********さん

2019/2/2214:11:26

もみじのようなカエデ類が紅葉するには最低気温8~10度以下が必要です。
でも台湾なんかも3000m級の山があるので南限って難しいんですよね。
台湾だって雪が降るし。