ここから本文です

理由があってどうしても文転したい。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1919:45:10

理由があってどうしても文転したい。

高校一年生です。
入学してすぐ文理選択をしたのですが、僕は理系にしました。 ですが、文転したいのです。
来年の高校二年生から文系クラスと理系クラスに分かれます。
担任の先生に相談しましたが、もう教科書も発注したし、自分に言われてもどうしようもできない、と言われてしまいました。
もっと早い時期なら何人か理転文転してるみたいなんですが…
この時期ではもう来年のクラス編成も決まっている高校が多いのでしょうか。
理系クラスのまま文系の大学を目指すなんて厳しいと思いますし、どうしても文転したいのです。
何かいい知恵があれば教えてください

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/2/1920:01:10

高校がだめという以上、高校で文系クラスに変わるのは諦めるしかないと思いますが、結構理系からの大学受験時での文転は何とかなります。志望校によっては社会が二科目必要で足りなくなる可能性ありますが、社会なら何とかなりますし、実際何とかしている生徒それなりにはいます。塾か予備校で文転を目指す生徒の社会を指導しているところもあるようですから探してみれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/2/2112:31:21

どうしようもないですね。
親とよく話し、頭を下げて予備校にいかせてもらいましょう。
無理と言われたら独学でがんばるしかありません。
それしかないと思います。
ダブルスクールみたいな感じになりますし、文理の得意不得意に偏りがあれば共倒れする可能性もあります。
そんな簡単なことではないので覚悟を決めるしかありません。

ebi********さん

2019/2/1921:53:11

高校がだめというのならば、どうしようもないでしょう。

どうしてもというのならば、今の高校を退学して、3月の入学試験を受けなおすことですね。

ただ、大学入試で、理系にいて文系の大学を受けるのは簡単にできますね。

この逆は難しいですが。

まあ理系にいて、必要な単位などは落とさない程度に取って、3年生になったら受験一本で絞ることですね。