ここから本文です

日能研の下のクラスじゃ行っても意味ないて聞きますがどうですか

アバター

ID非公開さん

2019/2/1920:23:46

日能研の下のクラスじゃ行っても意味ないて聞きますがどうですか

閲覧数:
763
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2019/2/2009:24:48

意味ないかどうかは、本人次第というか御家庭次第でしょう。

特定の塾に限った話ではなく、どこの受験塾にも共通することですが、
塾としては、どうしても上位の子に手厚く対応するものです。

上位の子が、上位校・難関校に合格してくれれば塾の実績になるけれど、
下位の子だと、なかなかそれは難しいので、
どうしても放置気味になりがちです。

ただ下位だと意味がない、というわけではなく、
本人なりに努力するならば、十分通う価値はありますよ。
たとえ万年下位でも。
大都市圏ならば、色々なレベルの私立がたくさんあるので、
本人に合うところを探せれば、大成功でしょう。


意味がない下位とは、
本人が全くやる気がなく、ただそこにいるだけ。
判らなくても、周囲から取り残されても、別に気にしない。努力しない。
親も、その状況に危機感を持たず、
ただ行かせるだけで良いと思い込み、塾任せで家では何もさせず、
それでも十分な効果があると考えている。
・・・そういう御家庭だと、本当に無駄で無意味ですけれどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日能研」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/2313:19:36

意味をなすか否かは、こちら側サイドで決まる事だと思います。

ray********さん

2019/2/2113:21:31

どういう観点で意味を考えるかだと思います。
ウチの子は日能研に4年生春に入塾し、最後まで万年最下位クラスでした。受験結果は偏差値40強の自称進学校へ。世間からみたら「3年間もやって結果がこれ?」かもしれませんが、全く勉強をしなかった子が多少なりとも基礎学力と思考能力を養えたのは大きな成果だったと思っています。それだけでも「意味がある」と、当時は考えましたし、今でもそう思っています。
中学入学後ですが、環境が良かったせいか、今までとは見違えるように勉強するようになりました。元が天才でも秀才でもないので、とてつもない大化けにはなりませんでしたが、大学は早慶上レベルに合格出来ました。「日能研最下位」から「早慶上」ということで、世間的には大出世とも言えるかもしれませんね(笑)。
中学受験トップ校に合格させたいのなら、日能研最下位は厳しい現状でしょうし無意味かもしれませんね。でも、この数年間は勉強する習慣と基礎学力を養ってご縁のあった中学に進学すれば良いと考えれば、すごく意味のあることだと思います。

mer********さん

2019/2/2010:14:47

意味ないわけないですよ。
しっかりしたカリキュラムにプロ講師です。
努力次第で、クラスアップ出来るし、そうでなくても、相応しい学校に合格できます。

実際、そこそこの現実力で、上のクラスに入ったとして、スピードや難易度について行くのが難しく、消化不良起こし、成績アップの邪魔となります。
現能力に合ったクラスに属するという事は、成績アップさせる為に、非常に効率良いわけです。

中学受験を希望する理由は、家庭それぞれで、価値観も様々。
良い中高は、難関、最難関だけではないですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/2/2009:02:11

それぞれの家庭の思惑でしょう、、
日能研に限らずどの塾にもクラス分けはあるし、最低クラスもあるわけです。
それでも合格できるところもあれば、それでよしする親子もいる。
受験は様々ですから、将来まで長い目で見ている親ばかりではなのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/2/2008:53:41

下のクラスでも、学力に見合う私立中に合格できます。
中学受験する子全てが難関校に合格するわけではありません。
意味がない、とかさるなら、中学受験しないで、公立中学に進学すれば良いだけのこと。
私立中をめざしたいなら、下のクラスでもしっかり勉強して、合格すれば受験は成功です。