ここから本文です

質問者と回答者のあいだに、『相性』は存在しますか??

wak********さん

2019/2/1920:56:16

質問者と回答者のあいだに、『相性』は存在しますか??

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2019/2/2212:57:39

ありますよ^ ^
人の好悪とは、自分と考えが似ているか似ていないかで決めてしまうものです。
価値観や感性の類似点や相違点ですね。

似ている感覚が多ければ好ましく感じ、相性が良いと勘違いします。
反対だと相性が悪いと思ってしまいます。

価値観や感性以外の項目でも、精神性や意識レベルの高低と言ったものも関係してきます。

低俗な人は低俗な人を好むし、悪人は悪人が落ち着くのです 笑
知恵袋では、引き寄せの法則かと思うくらいに、類友な人たちが自然に集まりますよね。

質問した人からのコメント

2019/2/25 21:32:26

あるわよね。


希薄であればあるほど、それは際立ちますよね。

皆さま、ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/2/2220:59:31

水臭いな・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/2/2111:34:23

有ると想います。

前回答者が述べているように、
私は回答者として回答しやすい質問しか、選択しないようにしてます。

何故なら、後悔が残らないので。

aka********さん

2019/2/2102:47:06

「のようなもの」は存在するように思います。
質問者とじゃなくて、質問との、ですけど。

好きとか嫌いとかじゃなくて、回答者として回答しやすい質問というのがあるんです。
回答しようと思って開いたんじゃなくても、結果的に回答する質問をいつも出す人がいるということですね。
そういうのを質問との相性というんじゃないのかなぁと思ってます。

それは私にとってあくまで質問との相性なんですが、それを以て質問者と「良い関係」であるとか、上下関係があるとか、恋愛関係があるとかいう人がいて、うーん、はっきりいって、呆れます。
よくそういう幼い発想で、社会で生きていられるなぁ・・・と。
狭い発想としか思えないんですよね。