ここから本文です

蒸気機関車に詳しい方に質問です。C11は、特急や急行ではなく、普通列車を牽引する...

あかさま Ver18さん

2019/2/1921:04:47

蒸気機関車に詳しい方に質問です。C11は、特急や急行ではなく、普通列車を牽引することがおおかったのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

が  さん

2019/2/1921:14:08

詳しくはないですが。

C11はご存知の通りタンク機関車ですから、運用線区として支線を想定しています。
このことから短編成の貨物列車もしくは普通列車の牽引に用いられていた、ということは容易に想像がつくかと。

むしろ特急の牽引については、寝台特急「さくら」の牽引機に充当されていた、というほうが特殊例だと思われます。


とりあえず参考までに

質問した人からのコメント

2019/2/20 09:01:08

ありがとう。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/2/2008:21:04

前の回答者と重なりますが、小型のタンク車ですので長編成の牽引は出来ませんでした。
DE10と同じような存在です。