ここから本文です

Nikon 70-300 レンズ

アバター

ID非公開さん

2019/2/1922:18:42

Nikon 70-300 レンズ

今NikonD5600 18-140VRレンズキットを使用しています。

主にディズニーで使用する目的(ショーパレードの撮影、キャラクターグリーティングでの使用)で一眼レフを使用しています。

来月にレンズを買い足そうかと思っております。
そこで、
・Nikon 望遠ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

・TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 A030N(またはA005N)

のどちらかで考えております。
予算的にもこれ以上高いレンズには手が出ないので、よく見かけるこのふたつのどちらかがいいなと思っています。


1つ目は純正でというところに惹かれましたが、将来フルサイズに買い替えとなると使うことが出来ないところ、2つ目はフルサイズ対応、手ブレ補正が優れていますがサードパーティー製なので純正でないところで迷っています。


見る限り性能的には特にどちらも目立って劣るところはなさそうなのでどちらを買うかとても迷っています。

カメラ初心者なのでとても詳しいことはわかりませんがどちらがおすすめなのか教えていただければと思います。

回答お願いします。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/2/2019:16:19

> 将来フルサイズに買い替えとなると使うことが出来ないところ、

ニコンのDX機用レンズにはイメージサークルに若干余裕がある様です。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR ではなく、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR で試した処、フルサイズ機で撮影すると、周辺光量・画質の低下は当然ありますが、一応ズーム全域で写る様です(真っ黒にはならない)。周辺光量の低下は、現像時のヴィネットコントロールで或程度は誤魔化せます。周辺をトリミングすれば、かなり誤魔化せます。日の丸構図にして、周囲をボカすという手も併用可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

編集あり2019/2/2018:50:29

今の二本のレンズで十分ですよ。他何が必要なのですか。

m3g********さん

2019/2/2001:11:59

>AF-P DX NIKKOR 70-300mm
でいいでしょうね。

フルサイズにするかどうかよくわからんしどうなるかもわからんので
今は考えないほうが良いです。
2万そこらのレンズで悩むようですから、フルサイズは夢のまた夢と思ったほうが良いです。フルサイズ見込むレンズ選びなら換算して考えるので、APSの70-300で撮ってたとしてもフルサイズにすればそれ以上の望遠が必要になります。