ここから本文です

KawasakiのNinjya250rに乗っているのですがまだ初心者のためにシフトチェンジがあ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2001:13:45

KawasakiのNinjya250rに乗っているのですがまだ初心者のためにシフトチェンジがあまりうまくできません。

こんな初歩的なことを聞くなと思われるかもしれませんが早めに聞いて理解をしておきたいので聞かせていただきます。
まずギアを上げるタイミングですが回転数がなんぼ以上になったら一速あげるといった数字的な目安はあるのでしょうか?もしあるのでしたら教えていただきたいです。
またシフトダウンした時にクラッチはスパッと離しても良いのでしょうか?スパッと離したら強い反動と共にエンブレでスピード落ちるのですがこれは良いのですか?友達はブレーキパッドが減らないからいいと言っていたのですが詳しく知りたいです。
また4速に入っている時に信号で止まろうとするとき50キロくらい出ている場合一気に1速までドンドンドンと落としてもいいのですか?
初歩的かもしれませんがこれからも楽しくバイクを乗りたいので早めに理解しておきたいのでどうか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_ga********さん

2019/2/2011:19:03

こうしなければいけないというルールはありません。なので、あなたがちょうどいいと思うタイミングでシフトチェンジをすればいいです。本当に。

例えば、早めにシフトアップ(あまり高回転まで上げないでシフトアップ)すれば、加速がイマイチだなぁと思うかもしれませんが、別に悪いわけではないです。

高回転まで上げてシフトアップすれば、早く加速するかもしれませんが、扱いづらい部分もあります(1速で7~8000回転とか)。でも、別に悪いわけではなく、ケースバイケースです。

なので、あなたが、自分が加速した感じで加速できているのであれば、それでいいと思います。

シフトダウンについても、別にそれで困ることがなければ、それでいいと思います。車の流れに乗っているときに、ここまでシフトダウンして、次、加速するときにギアを下げすぎたなぁと思えば、1個上でもよかったかもしれませんが、その程度だと思います。

エンブレ使って原則すると、ブレーキパッドが減らなくていいという話も、本当と言えば本当ですが、誤差の範囲なので、それほど気にする必要はないです。ただ、長い下り坂などでは、ずっとブレーキを使っていると、ブレーキが過熱して効きづらくなるので、エンブレを使って、ある程度、速度を落とした方がいいです。という話は、教習所にあった通りです。

なので、別に正解は無く、あなたが乗りやすいと感じた方法が正解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/2/2017:51:26

ギヤアップタイミングは音、又は回転数で判断です。
低ギヤでは、車速に対してツキが悪くなるタイミングでもあります。

クラッチは切る以外はややゆっくり繋ぐことです。
半クラッチにならない範囲です。

信号停止等の場合は、アクセルを戻し、ブレーキングを行い、止まる寸前でギヤ落としです。

車速に合わせて落としても構いませんが、エンジンブレーキがかかりすぎるようなダウンは良くありません。
余分なエンジンブレーキがかからないように車速と合わせることです。

pan********さん

2019/2/2017:13:14

慣れですね‼️
シフトアップは最近のモデルならばそこまで気にしなくても壊れることはないと思います、乗っていて必要かな~っと思ったらシフトアップ。
シフトダウンだけは急にシフトダウンすると後輪がロックするので気をつけて下さい。
慣ればエンブレを使い楽しくライディング出来るようになりますよ‼️

hdp********さん

2019/2/2011:24:25

多少無理をさせたところで壊れるわけじゃないから色々試してごらんよ。

シフトアップやシフトダウンをするときのスピードの目安は多分説明書に書いてあります。

ただ、制動の基本は前後のブレーキです。

はちさん

2019/2/2010:15:05

シフトアップのタイミングは、音。
うなり始める前に、シフトアップ。
シフトダウン時は、ブレーキでスピード落としながら
ダウン。
レバーはゆっくり離す。

信号停止の時は、ブレーキでスピード落としながら
4→3、3→2で止まれなければ2→1.
止まれたら、2で止まって停車中にNか1.
パッド減らないからって、馬鹿な友達の言う事はガン無視。
ブレーキと、エンブレは一緒に使いましょう。

tko********さん

2019/2/2008:31:54

ニンジャではなく、ニンジヤね(^^)
毎日乗っていると、アクセル開けて回転が上がってくるとスピードや排気音、タイミングが心地良い所があります。
そこでシフトアップです。
まあ、4000から5000くらいかな?

シフトダウン時はスピードと回転数をあわせられないと思いますので、クラッチはゆっくりの方がいいですね。
また、ブレーキパッドが減らないから、シフトダウンのエンブレのみを利用した方が良いとありますが、それはNG。・゜・(ノД`)・゜・。
両方利用する
ブレーキパッド磨耗交換と、クラッチ磨耗交換ではどちらが高くつくがですからね。

それと4速からの信号停車するは、ブレーキをかけてスピードが落ちてくると回転数も下がります。
ある程度下がってきたら、シフトダウン。
またある程度下がってきたら、シフトダウンの繰り返しです。
2速の時にスピードがかなり落ちていたら、そのままNに^_^
入らなければ、1速に入りますのでそのまま停止ですね(^.^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる