ここから本文です

未去勢の雄犬(成犬)は飼うの大変ですか?

wtj********さん

2019/2/2006:22:53

未去勢の雄犬(成犬)は飼うの大変ですか?

雄犬をかった事がありません。
もちろん去勢はしますが、知らない家に連れてきていきなり去勢は辞めた方がいいですよね?
暫く家に慣れてからじゃないと、可哀想かなって。
未去勢だと、家中におしっこかけまくりですか?
保護犬を引き取ろうか迷ってます。
女の子の犬としか暮らした事がありません。
マーキングって雄はそんなに酷いですか?

補足皆さん回答ありがとうございます
子犬なら躾次第だと思いますが、上記に書いた通り成犬で多分6歳くらいまでの若くて元気な男の子みたいです
保護施設ではなく、保健所にいます。
人慣れしてて、かじったりしないなつっこい子みたいですが、ヤンチャ坊主らしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cir********さん

2019/2/2008:25:30

オスはマーキングすごいと思われがちですが、そんなことありません。
躾しだいです。

うちのオスは家の中でトイレしないし、外ではしても中ではマーキングなんて1度もした事がありません。

保護犬が何歳かにもよるでしょうけど、保護している人にマーキングの有無を確認してみるのが一番だと思います。

個人的には、オスよりもメスのヒートの方が大変だと思ってます。
オスは躾しだいでどうにでもなるけど、メスは躾でどうともならない。

• 質問者

wtj********さん

2019/2/2011:18:48

回答ありがとうございますm(__)m
    成犬になってるので、躾で矯正は厳しいですよね
    室内にあちこちマーキングされるのはかなり困ります(>_<)
    回答ありがとうございましたm(__)m

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/24 18:39:08

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2019/2/2011:51:55

メス犬しか飼った事ないからオス犬のマーキングに関してはわからないけど、知り合いの人が飼ってるオス犬が去勢手術する前はヒートの時期になると散歩の時好きなメス犬の家に行ってなかなか帰ろうとしなくて大変だと知り合いの人が言ってました。
去勢手術したら行かなくなったから助かったと言ってました。
うちの犬も避妊手術する前は生理の時期になると散歩の時近所の知ってる犬がいる家に行って、相手の犬は屋内にいるからガラス戸越しに会うだけだけど、うちの犬がなかなか帰ろうとしなくて、引っ張ってもなかなか動かないから大変でした。
避妊手術したら全く行かなくなったからよかったです。
大変な思いをしたくなければ主さんの家に引き取ったら、引き取った時点でヒートになっていなければヒートになる前に去勢手術した方がいいと思います。
保護した時点でヒートになっていなくて前回いつヒートになったかわからなければなるべく早く手術した方がいいと思います。
6歳くらいならあまり歳が言ってから手術するのは負担になると思いますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koi********さん

2019/2/2011:38:09

繁殖経験がある雄、避妊してない雌と同居した雄はマーキングしますから
その点をよく聞いた方が良いですよ。
そういう環境に置かれた犬は去勢すればマーキングは収まる事はありますが個体差です。
あとメスでもマーキングしますよ。避妊してもします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ruu********さん

2019/2/2010:52:01

これは飼ってみないとわからないですね(^^;)
未去勢の成犬を迎え入れましたが、お家の中では一切マーキングしません。
ちなみに去勢するとマーキングがなくなると思っている方は多いですが、なくならない子もたくさんいますよ。
成犬ですでにマーキングのクセがついている子は去勢による改善は難しいでしょう。

お散歩をしっかりして、たとえマーキングしたとしても躾ける覚悟があるなら大丈夫だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2019/2/2008:00:14

その個体によりけりですが、保護施設でどのように言っていますか?
飼育環境により、例えば、外とお家が行ったり来たりできるようになっていれば、お家ではしないけど、外だけでマーキングするとなります。これは外国でよく見たパターンです。日本だと、どうしても、外に自由にいけないようになっていて、室内の中だけで飼おうとすると、マーキングはお家でもします。
マーキングのおしっこは、普通の排泄ではないので、いくらトレーニングしても、かなり難しいです。
そんな心配があるなら、去勢手術した方がいいでしょう。保護施設にいるなら、一般的に保護施設ですることが多いですよ。もちろん、料金は質問者様持ちということで。去勢手術後に、落ち着いたら、引き取りに行くというのが、このケースでは一番いいのではないでしょうか?
すぐに来て、去勢だと、環境が変わり落ち着かないのに、手術で体調の変化もあるから、あまりお勧めしないですね。できれば、1週間は立ってからの方がいいでしょう。また、その期間は、マナーベルト(オス用のオムツ)というものもあります。一時的にマナーベルトを使用も考えてみてもいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uga********さん

2019/2/2007:59:01

躾しだいでしょ
子犬から飼うなら去勢の有無は無関係
シーツに小便するなら困らない
犬の雄、去勢したことが無いけど困ったことも無い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる