ここから本文です

私は愕然としたんですが、それは生活保護を受けている単身者の支給額が私の年齢50...

fum********さん

2019/2/2006:46:01

私は愕然としたんですが、それは生活保護を受けている単身者の支給額が私の年齢50代では東京都で月133860円ということです。今私は契約社員で手取り15万くらいです。生活保護を受けるには色々条

件があるようですが、生活保護支給額と私の月収が変わらないなら働いてる事がバカらしくなるんですが、どう思いますか?

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqw********さん

2019/2/2007:09:11

日本の生活保護のあり方に問題がありますね、生活保護施設を作ってそこにぶち込んで自給自足の生活をさせれば半分以下で済むのにね。

まぁ人間には2種類あって帰省中のように社会にぶら下がって生きて平気な人間もいれば、そんなものプライドがあって俺にはできないと言う人もいるし。

質問した人からのコメント

2019/2/25 10:28:40

確かに、何もしないで国の税金で生活して行くのは流石にプライドがあるので出来ないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/2/2007:27:48

あれ?

別の質問では、手取り20万円弱とか言ってませんでした?

私は独身の50代の男ですが契約社員で手取り20万ありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142036641...

あれ?

別の質問では、手取り20万円弱とか言ってませんでした?...

mas********さん

2019/2/2007:06:06

主様のお考えわかるような気がします。
でも、手をさしのべなければならない場合もあると思うので、許せない場合ばかりではないのですが、市役所なんか行って「お前らはたらけよ」って思うような健康そうな人が手続きしていたりすると、不正受給はやめてほしいなって思います。

ash********さん

2019/2/2006:54:07

その通り、生活保護の方が実質的に多いでしょうね。働くための経費はいらないし治療費は無料だしね。仕方がないとはいえ、解せない世の中です。