ここから本文です

HTML/CSSに関する質問です. VS codeを使ってコーディングをしています. CSS...

tra********さん

2019/2/2010:24:04

HTML/CSSに関する質問です.

VS codeを使ってコーディングをしています.
CSSファイルでhtmlタグを使って,文字サイズを指定使用として
html {

font-size: 62.5%;
}
とかくと,htmlの下に赤色の波線が引かれ,エラーっぽくなり,
実際にCSSが適用されていませんでした.

色々試したところ,同じコードをそのままコピーして二個
かくとエラーが出ないことがわかりました.
つまり,
html {
font-size: 62.5%;
}
html {
font-size: 62.5%;
}
とかきました.

明らかにこれは何かがおかしいと思うですが,VS Codeのバグかなにかでしょうか?
もしくは自分が何かミスをしているのでしょうか.

よろしくお願いいたします.

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/2/2010:47:05

だいたい、ルート要素の html に相対指定のフォントサイズを指定するというのが、ブラウザのバグを誘発させるような書き方です汗。
html要素のフォントサイズは、remなど他のサイズ指定の核になるもので、そこをいきなり相対サイズ変更するのは聞いたことがありません。


書くなら、

html {
font-size:10px; /* 後のrem指定のため */
}

とか、

body {
font-size: 62.5%; /* 16px * 0.625 */
}

でしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/20 12:05:45

回答ありがとうございます。原因が別にありました。

本ではhtml要素のfont-sizeは%指定されることが一般的ですと書いてあったので、そうしました。

回答者様のようにやる方法もあるのですね。
どちらが良いか調べて良い方を使わせていただこうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる