ここから本文です

猫がブラッシングを嫌がります。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2010:35:36

猫がブラッシングを嫌がります。

長毛なのになかなか大人しくさせてくれません…
どうするのがいいですか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2019/2/2011:10:31

同じく長毛種です。
いろんなブラシを買っては無駄になりました。もともとビビりで触られるのか嫌いな雌です。
猫仲間から金属のくし(コーム)を勧められ、まずは膝に抱き上げてコームで後頭部をちょいちょいすくことから始めました。もちろんすぐに逃げ出します。深追いせずに忘れた頃に再度トライ。
敏感な皮膚を引っかけないよう注意して。少しずつ肩から背中へと範囲を広げ、3年で後ろ側はカバーできるようになりました。
毛玉はなるべく手でほぐしていましたが、到底追い付かないので、根元が切りやすいものは子ども用のハサミで切っています。どうしても触れないお尻にゴルフボールよりも大きな毛玉が残り、これは動物病院でバリカンで剃り落としてもらいました。
獣医さんによれば、もふもふ尻尾は人が手ですいてやるのがベストだそうです。
頑張りましょう(´д`|||)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2016:49:48

    私も5個くらいブラシ揃えてしまいました(^^;;どれも見ただけで警戒されてしまいますが…
    子供用のハサミの考えはなかったです!しっぽ、パサつきやすいですよね…
    でも梳かせてくれるようになったの凄い、私も頑張ります…!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 14:47:18

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2019/2/2012:01:45

ウチも同じく嫌がります

メインクーンで毛玉ができやすいのがお腹側と脇や足やお尻周りなのでその辺りは冬でも短く刈り込んでます
首回りはあまり嫌がらないのでその辺りはブラッシングで手入れしてます

ブラシもバリカンも嫌がりますが毎日嫌なことされるよりも月一嫌なことされる方がまだいいのかな?と思いそうしています

hid********さん

2019/2/2011:18:40

毛玉が出来ると解すのが大変(無理)ですから

日々のブラッシングは欠かせませんが無理強いは厳禁です。

我が家の猫も最初の頃はひどく嫌がっていました。

徐々に・・・徐々に・・・慣れて貰うしかありません。

asu********さん

2019/2/2011:04:43

ブラッシングをする前に、まずブラシ本体を猫自身に慣れさせる必要が有ります。ブラシを掛ける前に猫の前に置くなり、飼い主さんが持って少し動かしてみたり、猫にきちんと観察させたり触らせたりして「害のないもの」「敵意を持たないもの」として認識させましょう。