ここから本文です

「ご集金に伺います。」 日本語合ってますか?

new********さん

2019/2/2011:10:28

「ご集金に伺います。」

日本語合ってますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/2/2018:04:31

>「ご集金に伺います。」

➡「集金に伺います」
より丁重な表現としては、二重敬語ですが、慣習として使われる
「集金にお伺いします」
「集金にお伺いいたします」
などがあります。

この場合の「伺う」は、「(人を)訪ねる」意の謙譲語であり、「お訪ねする」とも言います。
自分の行為をへりくだり、訪ねる先を高める謙譲語の表現になっています。

下記のように、自分の行為・動作であっても「お・ご」をつける場合がありますが、「集金」の場合は「あなたのための」という意味で使うことはできません。あくまでも自分の都合による行為ですので、「お・ご」をつけないほうが自然な表現になります。
(最初の回答の、自分の動作だから「ご」を付けないという理由は正確ではありません)

「お・ご」には、相手を敬うという性質があります。
その敬い方に、①相手に【所属している】モノ・こと・動作を通して敬う面と、②相手に【帰属していく】モノ・こと・動作を通して敬う面とがあり、前者が尊敬の「お・ご」になり、後者が謙譲の「お・ご」になります。
「あなたの」という意味をもつと同時にもう一面の「あなたのための」という意味をもってきます。
尊敬語「お(ご)~になる」の「お(ご)」と謙譲語「お(ご)~する・いたす」の「お(ご)」が同時に成り立つのは、この所属の尊称としての「お(ご)」の性質があるからです。
‥‥‥奥秋義信『なるほど敬語ゼミナール』PHP出版、1988より抜粋要約

【ご参考】
謙譲語で「お・ご」を付ける場合
「お・ご」には、「あなたの」(尊敬語)、「あなたのための」(謙譲語)という意味
<尊敬語>
「先生が《お手紙》をくださった」
「《お手紙》ありがとうございました」
<謙譲語>➡動作の向かう先を高める
「先生に《お手紙》をさしあげた」
「突然《お手紙》をさしあげるご無礼おゆるしください」

「敬語の指針」(平成19年2月2日・文化審議会答申)
P16
【解説3:名詞の謙譲語Ⅰ】
「先生へのお手紙」「先生への御説明」のように,名詞についても,<向かう先>を立てる謙譲語Ⅰがある。
(注) ただし,「先生からのお手紙」「先生からの御説明」の場合は,<行為者> を立てる尊敬語である。このように,同じ形で,尊敬語としても謙譲語Ⅰとしても使われるものがある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/2/2021:58:36

■「ご集金に伺います。」日本語合ってますか?

合っています。

なお、「ご集金」は、相手に関わることなので、「ご」を付けても構いません。

なお、「お・ご」を付けていけないのは相手に関係なく自分だけに関わる行為のときです。

×ご飲食に伺います。
×お食事に伺います。
○ご報告に伺います。
○ご集金に伺います。

sor********さん

2019/2/2012:46:09

「集金」は自分がやることなので、それに「ご」をつけるのはNGです。

「集金に伺います」です。

jaj********さん

2019/2/2011:13:07

「ご」は要らないと思います。
「集金に伺います。」で充分通用します。
もっと、わかりやすく言うと、「これから、集金に伺います。」ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる