ここから本文です

キッザニアって、子供達が楽しく、お仕事を体験させて貰うテーマパークのようなも...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2011:32:11

キッザニアって、子供達が楽しく、お仕事を体験させて貰うテーマパークのようなものだと思って行ったのですが、違うのでしょうか?

スタッフは笑顔が無いし(質問した時に真顔で答える)、子供に関わる仕事なのに子供好きではなさそうな(面倒臭そう・嫌々?)、子供の扱いが下手だったり、言い方が少しきつかったり、子供の年齢に合わせた対応が出来ないスタッフも居るし(3歳児だろうが、小学校高学年だろうが、同じ指示)、何より、お仕事している時の子供達に笑顔が無いんですよね。
『お仕事』だから仕方ないのかもしれませんが、物凄く緊張していて、全然楽しそうに見えなくて。

我が子ではないのですが、他所の子がふざけて、きちんと座って待っていなかった時に、男性スタッフが「何をしに来ているの?お仕事しに来ているんだよね?」と、怒った口調ではなかったのですが、真顔で目が怖くて、それを見聞きしていた我が子始め、他の子達も真顔になり、その場の空気がピリッと引き締まりました。
ディズニーだったり、USJだったり、そういう所のスタッフとは随分違うなと思いました。

我が家は『お仕事』をしに来たというより、どんなお仕事があるのか体験させて貰おう、将来職業を選ぶ際の参考になれば良いな、子供達がまだ知らない仕事を知る良いきっかけになれば良いなという、割と軽く、雰囲気を楽しむような気持ちで行ったのですが、スタッフの考えとしては、どうもそうではないのでしょうか?

『体験させて貰う』というお客様的な考えではダメ。
真面目にお仕事をして下さい。
キッゾ(対価)を貰うのだから、対価に見合う働きをして。
初めてだから、低年齢だからは理由にならない。
モジモジ恥ずかしがるのはダメ。

これらをハッキリ言われた訳ではないのですが、スタッフの発言や態度の端々に滲み出てくると言うか。

制服を配られ、着方に戸惑っていた我が子(未就学児)を助けようとすると、「大人の方は近付かないで下さい!」とピシャッと言われて助けられず。
でも、困っている我が子のフォローをしてくれる訳でもないし。

行く前には、周囲の人から良い話しか聞いてなくて、 公式ガイドブックも購入して良く読みましたが、楽しさを全面アピールされていたので(笑顔の写真ばかりだし)、良いイメージしか持っていなかったこともあり、色々ショックだったり、戸惑いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/2/2017:50:47

今の時期は高校3年生の自主登校期間のみのバイトなど、学年の変わり目で初めての人が多いのでどうしても緊張してるスタッフが多いのかもしれませんね。
街時計や劇場、テレビ、商店街などは笑顔でいいのかと思いますが、消防署や病院、警察などはまじめに取り組むものだという感じなので真剣にやります。
人にもよりますが笑顔の人もいらっしゃいますし、たまたまだと思います。

また、もじもじ恥ずかしがるのはダメという件ですが、お仕事ですので、「恥ずかしがらずに頑張りましょうね」と話すスタッフもいます。

キッザニアは子供が主役の街、子供が大人になる街なので、緊張したり、真剣に真顔でやったり、時には笑顔でやったり、そういうところなので仕方ないのかと。

長期休暇や3月4月以外は基本的に慣れている人が多いので、また印象変わるかもしれません
もしまた機会があるなら是非行ってみてはいかがでしょうか

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 19:58:52

未就学児が小学校に入学してからまた考えてみます…。
この度はありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iri********さん

2019/2/2517:20:46

初めてのキッザニア、少し残念でしたね。。

スタッフの方に笑顔がないのは他の方の回答にもあるようにスタッフ自身が緊張してるのかな?とも思います。

未就学児さんであれば平日の2部のみになりますが園児限定のキッザニアもあります。
初めて園児限定に行ったときはいつもの雰囲気とは違い、のんびり楽しむことが出来ました。

ただディズニーやUSJなどのテーマパークとはいろいろな意味で違うと感じています。

また気持ちが落ち着いて、お子様も大きくなった頃にいかれたら印象も変わるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる