ここから本文です

【南海トラフ東南海地震】沖縄、奄美で増えてる地震って噴火の予兆とか大地震の予...

nev********さん

2019/2/2012:27:55

【南海トラフ東南海地震】沖縄、奄美で増えてる地震って噴火の予兆とか大地震の予兆ですか?
2018年から2019年に入っても地震が増えてる気がします。
何かしらの前兆ですか?

閲覧数:
239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/2/2018:56:19

2019/2/15 にある質問へ回答した中で、すでに沖縄、奄美大島を含む方面での地震活動について記載しておりました。

● 硫黄島近海の地震もマリアナ諸島の地震の一環ですか?・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122035220...

九州東岸から奄美大島近海や沖縄方面で発生する地震は東南の方向からフィリピン海プレートの圧力が加わっているために起きる現象です。
そのため普段から地震が多発してはいるのですが、島から離れた位置で発生する地震は有感地震となり難くなります。
時期によって震源コロニーが位置する場所は変わりますから、最近の地震が目立っているように感じるのでしょう。

ちなみに発生した地震の回数を規模ごと、月ごとに集計した結果です。
※ 2019年2月は19日までの記録です。

(算定に含めた震源域)
九州地方南東沖、種子島近海、種子島南東沖、トカラ列島近海、奄美大島近海、奄美大島北東沖、奄美大島北西沖、沖縄本島北西沖、沖縄本島近海、沖縄本島南方沖、南大東島近海、宮古島北西沖、宮古島近海、石垣島北西沖、石垣島近海、石垣島南方沖、与那国島近海、西表島付近、東シナ海

(発生した地震の回数)
日_付__ M6+_ M5+_ M4+_ M3+_ M2+_ M1+_ M0+
2018/01__ 0__ 1__11__79_ 475_ 802_ 279
2018/02__ 0__ 0__10__98_ 654_1264_ 200
2018/03__ 0__ 1__12__82_ 668_2442_2032
2018/04__ 0__ 0__ 7__66_ 436_1100_ 785
2018/05__ 0__ 0__12__83_ 565_1278_ 556
2018/06__ 0__ 0__ 7__70_ 409_ 855_ 437
2018/07__ 0__ 1__ 2__64_ 385_ 909_ 408
2018/08__ 0__ 0__ 7__55_ 385_ 907_ 472
2018/09__ 2__ 5__25_ 194_ 962_1181_ 373
2018/10__ 2__ 0__13_ 137_ 956_1597_ 202
2018/11__ 0__ 1__17__68_ 514_ 972_ 281
2018/12__ 0__ 0__ 7__60_ 351_ 653_ 195
2019/01__ 1__ 0__15__60_ 423_1018_ 226
2019/02__ 0__ 4__19__94_ 452_ 543_ 134

なお島嶼部であり、周囲へ余震の広がりが起き易いですから、同時期に同程度のクラスになる地震が続く傾向も見られます。
この現象も地震回数が増えているように見えてしまう原因となっていると考えられます。

(マグニチュード5.5以上の震源記録)
2018/03/01 22:42:26.7 24°14.9'N 123°49.2'E _15km M5.6 西表島付近
2018/07/25 13:20:28.4 25°19.7'N 130°22.0'E _33km M5.8 南大東島近海
2018/09/15 09:08:21.1 26°43.0'N 129°41.5'E _44km M5.6 沖縄本島近海
2018/09/15 13:40:19.3 26°42.3'N 129°40.8'E _55km M5.9 沖縄本島近海
2018/09/15 17:05:29.0 26°40.2'N 129°40.6'E _34km M6.2 沖縄本島近海
2018/09/16 01:24:36.0 26°37.4'N 129°35.6'E _43km M6.0 沖縄本島近海
2018/09/22 19:58:02.5 26°42.9'N 129°41.0'E _48km M5.6 沖縄本島近海
2018/10/23 13:34:57.7 23°57.3'N 122°35.7'E _26km M6.1 与那国島近海
2018/10/24 01:04:04.1 23°58.1'N 122°36.1'E _28km M6.3 与那国島近海
2019/01/08 21:39:30.0 30°34.3'N 131°09.8'E _30km M6.0 種子島近海
2019/02/16 19:01:27.4 25°26.6'N 124°49.7'E _12km M5.5 宮古島北西沖
2018/03/01 22:42:26.7 24°14.9'N 123°49.2'E _15km M5.6 西表島付近
2018/07/25 13:20:28.4 25°19.7'N 130°22.0'E _33km M5.8 南大東島近海
2018/09/15 09:08:21.1 26°43.0'N 129°41.5'E _44km M5.6 沖縄本島近海
2018/09/15 13:40:19.3 26°42.3'N 129°40.8'E _55km M5.9 沖縄本島近海
2018/09/15 17:05:29.0 26°40.2'N 129°40.6'E _34km M6.2 沖縄本島近海
2018/09/16 01:24:36.0 26°37.4'N 129°35.6'E _43km M6.0 沖縄本島近海
2018/09/22 19:58:02.5 26°42.9'N 129°41.0'E _48km M5.6 沖縄本島近海
2018/10/23 13:34:57.7 23°57.3'N 122°35.7'E _26km M6.1 与那国島近海
2018/10/24 01:04:04.1 23°58.1'N 122°36.1'E _28km M6.3 与那国島近海
2019/01/08 21:39:30.0 30°34.3'N 131°09.8'E _30km M6.0 種子島近海
2019/02/16 19:01:27.4 25°26.6'N 124°49.7'E _12km M5.5 宮古島北西沖

(硫黄島、マリアナ諸島付近からの玉突きとみられる地震)
2019/01/29 21:48:19.0 24°30.5'N 140°52.3'E 162km M5.6 硫黄島近海
2019/01/30 14:21:34.7 23°41.6'N 122°22.3'E _29km M5.6 台湾付近 第006號地震
2019/01/31 00:14:52.9 21°46.4'N 120°31.5'E _65km M5.0 台湾付近 第007號地震

2019/02/07 02:44:48.0 22°14.3'N 146°31.0'E __0km M6.2 硫黄島近海
2019/02/12 21:34:17.8 19°23.3'N 145°42.1'E 127km M6.5 マリアナ諸島
2019/02/16 18:06:33.4 25°24.8'N 124°48.6'E _17km M5.1 宮古島北西沖
2019/02/16 18:08:07.3 25°27.7'N 124°50.8'E __0km M5.0 宮古島北西沖
2019/02/16 19:01:27.4 25°26.6'N 124°49.7'E _12km M5.5 宮古島北西沖
2019/02/17 11:13:37.6 25°17.6'N 124°33.0'E __0km M5.1 宮古島北西沖

● 2018年10月以降の震源記録

2019/2/15...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/2/2202:34:43

南海トラフよりも、喜界島地震または南西諸島近海地震が気になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/2021:15:29

異常には見えません

地震は毎週何回、毎年何回とリズムを刻むように起きるものではありません。多い年も少ない年も、多い週も少ない週もあります。どちらも正常です。

沖縄や奄美は東北や四国沖と同じように沈み込み帯の地震が起こるところです。時々地震が起きても、固まって起きても、それは異常ではありません。

鹿児島地方気象台や沖縄気象台の地震情報も確認するとよいと思います。



硫黄島やマリアナの地震の影響でもありません。地震によるひずみはそんなに遠くまで届きません。異常ではないのに異常だという方、ネットには多いですよね。ネットでみる地震の話、かなりウソが多いと思います。