ここから本文です

メンデルスゾーン作曲のヴァイオリン協奏曲について。 リンクの動画は古典楽器...

jyo********さん

2019/2/2015:23:16

メンデルスゾーン作曲のヴァイオリン協奏曲について。

リンクの動画は古典楽器を使用し、メンデルスゾーンが考えていた曲に近づけた演奏ということでしょうか?

こういうのをピリオド演奏というのでしょうか?

https://youtu.be/j5BOOmm8O14?list=PLSWKpEiglebh4-_GndzFE5qizM1BMvhs...

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2019/2/2022:08:18

simone_margaret_young_19610308さんが仰る通りで、これはモダンとピリオドの折衷的な演奏です。フライブルク・バロック管弦楽団は古楽器オーケストラの正統派ですが、イザベル・ファウストさんの演奏はピリオド演奏とは言えません。「ピリオド風」ですね。

ちゃんとしたピリオド演奏にも触れてみて下さい。

モニカ・ハジェット独奏、チャールズ・マッケラス指揮、エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=ImXchYKuCZA
独奏者も楽団も、ピリオド演奏の王道です。モダン楽器に慣れた耳には、ヴァイオリンの音が頼りないと感じられるかもしれませんが。この楽団は常任指揮者を置かず、様々な指揮者を招いて演奏しています。マッケラスはピリオドもモダンも両方やっている指揮者です。

ツォルト・カッロ独奏、ニコラス・マゲーガン指揮、カペラ・サヴァリア
https://www.youtube.com/watch?v=k5wFxAzs26Y
比較的新しい録音で、より「こなれた」ピリオド演奏になっていると思います。マゲーガンは古くからピリオド演奏に関わっている指揮者ですが、今は若いオーケストラの育成に力を入れているようです。

シュシャヌ・シラノシアン独奏、ヤーコプ・レーマン指揮、アニマ・エテルナ
https://www.youtube.com/watch?v=U_LrYQ1YukY
こちらは最近の録音ですが、ちょっと個性の強いヴァイオリニストです。ピリオド演奏の初期から活躍しているジョス・ファン・インマーゼールが創設した楽団ですが、最近は若手にバトンタッチしています。

質問した人からのコメント

2019/2/24 21:41:57

詳しく教えていただきありがとうございました。
音源まで貼ってくださり、大変勉強になりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/2/2018:30:39

イザベル・ファウストが使用している楽器は、ストラディヴァリウス「スリーピング・ビューティ」(1704年製)です。

ストラディバリの時代はバロック期ですが、ストラディヴァリウスは今はモダン・ヴァイオリンとして使用されることがほとんどです。

そして、フライブルク・バロック管弦楽団はドイツの古楽器オーケストラです。

つまり、モダン・ヴァイオリンのソロと、古楽器オーケストラによる、
ヴィヴラートを抑制したピリオド奏法ということになります。

ちなみに、指揮のパブロ・エラス=カサドは、最近ベルリン・フィルにも登場した、
スペインの若手のホープです。

特に古楽専門ということではありません。

cli********さん

2019/2/2017:34:52

>ピリオド演奏というのでしょうか?
★木管はピリオド楽器を使っています。ヴァイオリンはモダン仕様(メンデルスゾーンの頃は既にモダン仕様)で、私の耳に狂いが無ければ、調弦は約439Hzです。確認を取って下さい。

ピリオド楽器に依る、ピリオド風の演奏、という事になると思います。