ここから本文です

住宅ローンの連帯保証人について。

chi********さん

2019/2/2015:43:08

住宅ローンの連帯保証人について。

私は妻の立場です。

建売購入の為、夫名義で住宅ローンの仮審査に申し込みました。結果は条件付きで融資可能、妻を連帯保証人にしてくださいとのことでした。

そこで疑問なのですが、私(妻)は現在専業主婦なのです。3歳と0歳の子供がおり、上の子供を出産する直前に退職して専業主婦になった為今現在無収入です。下の子供が半年を過ぎて保育園に申し込んではいますが、なにせ保育園激戦区であることと上の子下の子同時に同じ園に等色々と難しく、また一度は退職してしまっている立場上【求職中】扱いになりとても不利なのです。とにかく前年も収入はありませんし次いつから働けるのかも分からない状況です。

銀行と不動産仲介からは団信加入で夫にもしものことがあったら(例えば死亡時)ローンはチャラになる、金利プラス0.1%上乗せで病気や怪我で夫が就労不能になった場合も3ヶ月目以降は立替え、1年以降就労不能状態が継続した場合は死亡時と同じようにチャラになるのでリスクは低いと言われました。今案内されている金利は5年固定0.75%で、上乗せを入れても0.85%なので悪くはないと思います。

更に不動産仲介の説明で、離婚などになったとしても今時取り立てだとかもないし、第一抵当権を使うのが普通だからまず奥様まで及ぶなんてことは考えられませんよ。とのことでした。

以上の流れを含めて益々返済能力のない妻を連帯保証人にとりたい意図がわからなくなってしまいました。どんなに甘いことを言われても連帯保証人であれば抗弁することもできないですし、夫の事は信頼していますが夫婦だからと言って子供たちを抱えて勢いでは飛び込めずこちらに質問させていただきました。

無収入でも連帯保証人になれるのは普通のことですか?
銀行の意図はどういったものだと思われますか?
連帯保証人になって本審査に進んだ場合はどういった審査内容になるのですか?(なにせ私(妻)は3年以上無収入ですので。。)

ちなみに夫は36歳で昨年の年収は500万円で申し込んだ金額は2200万円です。妻は28歳です。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2019/2/2022:21:31

ご主人の年収では通常は保証人は不要です
延滞か他に借入があるから本来は否決だけど奥様を保証人に入れるなら通してやるよ

という意味です。

奥様が無職でもよいのです。
連帯保証人として取り入れしたいのですよ。

私は地銀のローンセンターに勤務する現役です。友達がこの状態なら反対します。

不動産屋は家が売れればよいのです
将来の貴方の心配はしていません。
万一、ご主人に不幸があった場合は団信が降りますから心配はありませんが、仕事ができなくなったとき、支払いが出来なくなったとき
銀行からは、ご主人に請求がいきます。
その後に延滞が続いたり連絡が取れなくなると、保証会社対応になります
貴方は保証会社の連帯保証人ですから請求がいきます
支払いが出来ないとなり物件を処分しても多くは残債が残ります
そこで貴方は支払わないといけません
離婚しても連帯保証人は逃れることはできません

ご主人は信用のない人間だったということです

• 質問者

chi********さん

2019/2/2022:59:38

ご回答ありがとうございます。
    現役でローンセンターに勤務されているということで、とても心強いです。銀行さんにも仲介さんからも連帯保証人になる事をすすめられておりまして、少し揺らいでしまっておりましたが貴殿が友人であれば反対という事でやはり連帯保証人にはならない決心がつきました。社会の信用はさておき夫の事はもちろん信頼してますがなにがあるか分からないのが人生ですよね。
    私があまりに心配している姿を見て夫が実は心当たりがあるというようなことを告白しました。続きます

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/2/2119:43:43

都銀で住宅ローン営業です。

収入がないのに連帯保証人に入れるケースは、稀にあります。

理由は、個人信用情報で事故歴や何か疑われた場合等があります。
連帯保証人として審査に加われば、その人の個人信用情報の確認が出来ます。

今回のケースとは違いますが、例えば妻単独でローンを申込んできた場合、夫が個人信用情報で事故情報があるからではないかと疑われ、夫に収入がないと言っても、連帯保証人で要求されることがあります。

奥様は、過去に何か借入や延滞履歴はありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/2/2020:58:38

何故貴女を連帯保証人にするか?

競売などになった場合、明け渡しがスムーズになるからです。

書類だけ離婚して、住み続ける場合があるからです。

連帯保証人なら、離婚しても連帯保証から逃れられないからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/2/2017:28:16

建売と言う事なので、、、
普通は妻が持分を持つ場合以外は、連帯保証人になる事を求められません。その為の保証会社なので。

保証会社が付いてないなら、その銀行次第。
収入の有無に関係なく、妻を連帯保証人とする事を条件とする金融機関もあります。

理由としては、少しでも返済させる可能性と、もしもの時にスムーズに回収する為。

------------
夫に問題がなく、妻も持分を持たないなら、、、
年収500万で2200万の借入なら、妻が連帯保証人にならずに借りれる金融機関は沢山あると思います。

不動産屋の取り立てが無いと言うのは嘘。
団信の話は嘘ではないが、イイ所だけしか言ってない。団信に加入していれば、リスクは下がりますが、リスクが低いと言う訳ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2019/2/2016:51:37

専業主婦で、連帯保証人など無理ですよ。
銀行の方は、勘違いしていますね。旦那さんの年収では大丈夫だと思いますけどね。
銀行には、きちんと専業主婦ですと申告した方がいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2019/2/2016:05:55

金融機関は奥さんに収入があると勘違いされてるんじゃないでしょうか?(育児休暇中とか)
収入が無ければ、まず連帯保証人では通りませんしね

あと今時、連帯保証人には来ませんよ
これ大嘘ですね、第一抵当権というのは抵当順位のことであって債権をどうこうというものではないです。
勿論、金融機関は第一抵当権を使いその自宅を差し押さえますし保証会社へ代位弁済を求めますので金融機関はそれで終わりですが、保証会社は連帯保証人に全額支払いを求めますよ

その不動産屋は売りたいだけでいきあたりばったりの回答をしてると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる