ここから本文です

受験を終えた浪人生です。 明治大学(国際日本学部)、中央大学(国際情報学部)...

upw********さん

2019/2/2016:46:50

受験を終えた浪人生です。
明治大学(国際日本学部)、中央大学(国際情報学部)、立教大学(法学部国際ビジネス法)に合格し、早稲田大学の合格発表を待っている状態です。
早稲田にもし受かれば早稲田に行こうと考え

ていますが、おそらく厳しいのでこの3校の中から進学先を決めることになると思います。
大学では英語学習に力を入れたいと考え、国際関係の学部を志望しました。
受かった大学は全て魅力的なところで、今はどこに進学しようか悩んでいる状態です。
そこで、上記の大学に在学中の方、もしくはすでに社会に出られている方から見たこれらの大学の印象などについて伺いたく、今回質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

補足すみません!中央大学国際情報学部は新設学部です!ですので新設学部に行くメリットやデメリットなども伺いたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,617
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2019/2/2523:10:52

まず補足について
新設学部だと第一期の卒業生は注目されるので、一般的には学校も就職には十分力を入れてくれるものと思われます。
ただやはり学部自体の先輩がいないのがデメリットと言えるでしょう。これは人により気になるかどうかは変わると思います。


次に印象についてですが、まずよく取り沙汰される就職については入ってから何をやったかが一番なので気にせず、校風や学部内で学べることで判断すべきかと思います。
ゼミや学部に所属する教授についてパンフレットなどで調べて自分の興味のある分野が学べるか調べてみては如何でしょうか。

ちなみに、今の一般的な風潮としては学校のレベルを明治>立教>中央にみる傾向がありますね。ただ先述の通り就職には関係ないかと思います。
またこの順序は十年前後ごとに変動していて、今後中央の都心回帰が進めば早慶に並ぶ法学部を抱える中央が明治立教より上にくる可能性は高いです。

立教の特徴としてはキリスト教の学校でキリスト教関連の行事があり、キャンパスの雰囲気がお洒落です。
中央はいろいろと地味な印象が強いですが、資格に強く、資格関連の講座を多数備え、公務員や簿記関係に興味があるならかなりオススメです。
また最近知ったのですがTOEICの平均点で明治立教を凌駕しているそうなので、質問者さんの「英語学習」という点では意外と中央大学が一番いいかもしれません。(下記画像参照)

まず補足について...

「中央大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/2/2423:40:47

そのなかでしたら、
中央大学が実績、社会的評価ともに高い大学でしょう。

gan********さん

2019/2/2308:25:35

第一印象としては
明治>立教>中央の順で、頭が良いなーと思います。あくまで第一印象ですが。

ただ明治の国日は中野にキャンパスがあり近くに早稲田大学の寮があります。したがって、毎日登校する早大生を見る羽目になります。これは中々精神衛生上良くない感じですよね笑
私はそう思ったので、明治を受験するにあたり国際日本学部だけはやめようと思いました。

まあ最初明治>立教と書きましたが、正直明治と立教だったらほぼ差は無いので、私なら立教にします。

edg********さん

2019/2/2020:47:27

国際日本は文学部的な要素が強く、他の合格した学部からすると、見当違いだと思います。
立教が良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qqq********さん

2019/2/2020:38:05

こちらが参考になると思います。
(参照:https://meijinow.jp/abroad/24918
https://meijinow.jp/study/27778
https://meijinow.jp/study/11013

本命の早稲田大学に受かっていると、いいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/2/2020:31:59

あなたの第一印象で選べばよいと思います。
我が家の息子は狭いのは嫌だと中央にゆきましたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる