ここから本文です

現住所は実家のまま、4ヶ月ほど別の新住所に住んでいる場合、マイナンバーカードの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2016:51:35

現住所は実家のまま、4ヶ月ほど別の新住所に住んでいる場合、マイナンバーカードの交付通知書のハガキは新住所では受け取れないのでしょうか?転送不可ですが、その場合現住所(住民票)を新住所に変更しないと受け

取れませんか?それとも、実家で自分が受け取るしか無いのでしょうか?

調べた限り、DV被害に受けている方のみみたいな感じの特例でして...。





※実家が沖縄、住んでいる新住所が北海道で、実家には家族も誰もいません。(家族は田舎の方に数ヶ月帰省中)

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2019/2/2018:45:24

>調べた限り、DV被害に受けている方のみみたいな感じの特例でして...。

この話は 2015年10月5日の住民票所在地を基に世帯主に家族分のマイナンバー通知カードを送付すると言う話の時に、DV被害者が世帯主にマイナンバーを知られたくないと場合に 被害者から申請があれば自宅外にマイナンバー通知カードを送付することを認めると言う話で、これは総務省が市区町村に通達した特例中の特例で法令で定められているものではありません。マイナンバーカード交付で総務省が認めたこともありません。

マイナンバーカードは特に紛失時に悪用リスクが高いので
マイナンバーカード申請後 違う市区町村に引っ越したりすれば申請そのものが無効になりますし、引っ越ししなくても代理受け取り、転送など認められません。

マイナンバーの悪用についてはこちらを参照ください
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html


また 住民基本台帳法では引っ越して住民票の移転届を14日以内にしないと
最悪5万円の過料を科すことになっているので
役所にばれればそちらを突っ込まれますね。

つまり、現時点でマイナンバーカードを受け取るには
質問者様が沖縄に戻り、ずっと沖縄に住んでいて引っ越していないと役所の人を欺いて交付してもらうしか方法がありません。それも引っ越ししていた事実がばれると、後でマイナンバーカード交付は取り消しとなり効力は失効します。




>沖縄の時に既に通知カードが届いてたんですよ。そして一時的に北海道に移住してますが、住民票は沖縄のままなので、発行されるのも沖縄の市長が沖縄民のを発行という事です。ただ、その交付通知書(マイナンバー完成したよっていう通知のハガキ)を北海道で受け取れるのかって言うことです。


つまり無理です。
ご質問の話を役所に正直に話せばその時点でマイナンバーカード申請は無効になります。



なお 質問者様がなんのために マイナンバーカードを申請したのかわかりませんが、身分証なら マイナンバーカードではなく他の身分証をお勧めしますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420314496

なお 引っ越し時の法令はこちらをご参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420204744...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2018:49:43

    1年以上移住しない場合は移転は必要ないそうです。

    リゾートバイトや単身赴任、出張の場合です。

    身分証ではなく、証券会社に提出しなければいけないのです。通知カードではなくマイナンバーカードとして

  • その他の返信(5件)を表示

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/2018:27:38

1 住民異動をしていないのなら、当然、住民登録地 に交付通知はがきは届きます。そのはがきを”あなた自身”が住民登録地の役所に行って受け取ることしかできません。

2 今、受け取る前に住民異動を行えば、現在交付準備ができているマイナンバーカードは無効になります。(そのカードを有効にする前に住所が変わるので、もう交付不可能になるので) もう一度申請からやり直しです(新住所地でネット申請用のID入り申請書をもらうか、手書きで郵送で申請します。