ここから本文です

ハローワークで紹介してもらった企業があるのですが、明後日面接なのですが辞退し...

tas********さん

2019/2/2020:48:59

ハローワークで紹介してもらった企業があるのですが、明後日面接なのですが辞退しようと思ってます。
面接辞退は会社に直接連絡でしょうか?それともハローワークから伝えてもらうのでしょうか



辞退の理由は、自宅に帰ってみて企業の口コミを調べたらあまり良いうわさがなかった事です。(いわゆるブラック)
理由を訊かれたら何かしらでっちあげようかと思うのですが、どんな理由なら穏便に済ませられるでしょう…

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/2715:10:10

理想はハローワークと企業の両方です。
まず企業に辞退の旨を伝えてください。言い方は「こちらの勝手な都合ですが、今一度求人票を確認したところ私の希望ではないと考えました」でじゅうぶんです。
のちハローワークにもお電話してください。お手元に紹介状(控)があり、紹介状を発行した担当者の名前が挙がっています。その方を呼んで「実は紹介状をもらったのですが、企業さんには辞退申し上げました」でいいです。そうしたら「わかりました。こちらでも辞退でデータを入れておきます」となります。
会社もハローワークも辞退は慣れています。あまり気になさらなくてもいいと思います。

ただわたくしごとの勝手な提案ですが、口コミというのは悪いことしか書きません。応募するたびに調べていては納得出来る企業なんて氷山の一角かもしれません。毎回辞退することにもなりかねません。これだけ頭の片隅にいれておいてください。本来なら面接でどういった会社なのかを判断しても遅くはないと思います。それからの辞退は可能ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(56,130件)

総務・人事・法務・特許事務 ハローワーク手続きなどのサ...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(福山)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
北九州市八幡東区*看護職(パート)*帆柱の家のどか*ハ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(クリニック) ♪3月7日(月)14:0...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ●ハローワーク名古屋東...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
ハローワーク手続きなどのサポート業務 経験ある方も大歓...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市
リクナビ派遣
ハローワーク求人用(東京・神奈川)
  • 株式会社レイクス21
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社レイクス21
2020年度 新卒採用 株式会社ハローワーク
  • 株式会社ハローワーク
  • 新卒採用
  • 月給15万円〜16万円
  • 岩手県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/2/2020:51:46

他の会社で決まったので選考を辞退します、とメールか電話で言えば大丈夫です。

ハローワークは仕事を紹介してるだけなので、連絡はしなくていいです。

oud********さん

2019/2/2020:50:07

バックレるゴミもいるから大丈夫