ここから本文です

ホリエモンは何故、刑務所に入らなければならなかったんでしょうか?ライブドアが...

bb1********さん

2019/2/2021:59:37

ホリエモンは何故、刑務所に入らなければならなかったんでしょうか?ライブドアが粉飾決済と言われ検察から強制捜査。しかしながらライブドアの自社株の売却利益を資産ではなく利益として計上しただけと言うもの。訂

正報告さえ出せば問題なかった。山一証券は執行猶予。カネボウも執行猶予にもかかわらず何故ホリエモンは2年6ヶ月の刑務所GOを食らわないと駄目なんでしょうか?ホリエモンは2005年スマホを予言しててSONYを買収する計画もしててたらればですがスマートフォンはライブドアから発売された可能性があるんです。今ではシャープも東芝も駄目になり日本に何が残るんでしょうか?検察は何故、ホリエモンだけこのような卑劣な事をしたんでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/2/2022:18:45

検察の見方としては
ライブドアは事業会社ではなく投資会社であり
その投資の手法が詐欺的だということになると思います。

ライブドアと他の会社に対する対応の違いは
事業があって粉飾しているか
事業はなくて投資の実態が虚偽であるかということだと思います
資本取引で儲けるというのは実業でなく虚業だという見方です

当時「貯蓄から投資へ」ということで、
「事前規制型」から「事後規制型」社会への転換を図っていましたが
そのような社会では資本市場でのルール違反に特に厳しく対応する必要があり
検察や裁判所は経済犯罪、資本取引に特に注目していました。

ホリエモンは優秀な人で色々発言しているのだと思いますが
ライブドアは実際特筆すべき製品もサービスも世に出していません

私は検察が正しいとは思いませんが
ライブドアがすぐれた会社だとも思いません
ライブドアが資本市場で起こした混乱と摘発によって
その後のベンチャー企業の芽を摘んだと思います。

マザーズなどの市場は勢いを失って
新興企業の機会を長い間つぶしました。

誰が一番悪いというよりも、そういう結果になったと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2019/2/2113:28:35

ホリエモンが、犯罪を犯したからです。

他に理由はありません。