ここから本文です

親族の葬式について。 一緒に暮らしていない祖父が亡くなったのですが、自分には...

adu********さん

2019/2/2110:19:36

親族の葬式について。
一緒に暮らしていない祖父が亡くなったのですが、自分には結婚予定のある妊娠中の彼女がいます。
この場合彼女は参列した方がいいのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2019/2/2110:27:08

私も同じような状況で祖母が亡くなりましたが、入籍直後同棲前(半年後に式の予定)の彼女は自分の意思で参加してくれました。

私の両親に相談したところ、まだうちの親族とも面識が薄く気も使うだろうから、参加しなくていい。と言っておりその旨を彼女に伝えましたが、本人自らの意思で参加してくれて、うちの両親もとても喜んでいるやら申し訳なさそうやら、という感じでした。

早めにご両親に相談されたら良いと思います。
ご両親が喪主の場合、正直息子の嫁に気を回しているほどの余裕はないと思いますが…
普通の感覚なら、出なくて良いと言ってくれると思いますし、彼女の気持ちとしては親族入りするのであれば出るべしと思うかもしれません。

その辺りの事情を踏まえ、最後に決めてあげるのは、彼女と親族川の間に立つ質問者さんですから、皆さんの様子を見て相談しつつ決めましょ。

• sap********さん

2019/2/2110:38:23

見落としておりました。

妊娠中なら参加はしなくてよいと思います。
    広い式場だと空調が微妙に効いていなかったりします。
    また、当日の内に初七日まで済ますような略式ですと朝から晩までの長丁場です。
    立ったり座ったりも多いですし、寒い中火葬場まで移動したりです。
    火葬場でも焼き時間は待機しないといけませんし、慣れない堅苦しくて暖かくもない喪服を着て、知らない親族の中で長時間緊張にさらされるのは妊婦さんの体によくありません。
    近場なのであれば、お焼香だけ済ますか、お通夜だけにしとくかが精いっぱいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ram********さん

2019/2/2110:30:52

奥さんではなく彼女ですか?だったらお通夜だけ1人で来るかもしくは来なくても良いと思います。彼女さんと祖父が付き合いあってどうしてもお別れを言いたいとかじゃないなら必要無いと思います
もし参列するから手鏡を彼女さんに持たせて下さいね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる