ここから本文です

山形大学理学部に通う19歳が救急車を要請して断られ死亡。消防署の職員は、なぜ要...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2111:01:12

山形大学理学部に通う19歳が救急車を要請して断られ死亡。消防署の職員は、なぜ要請を断ったのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nud********さん

2019/2/2613:57:37

この事例は指令課職員が緊急性が無いと安易に判断し、出場させなかった事が最大の問題点です

歩けるか?を聞いて歩けると思いますって言われて、そこで緊急性が無いと勝手に判断してしまったわけですね

私は元、消防職員ですが同じ消防という職場にいた立場からすると、指令課職員の能力不足、判断力不足としか言いようが無いです

最善を尽くした上で、それでも救えなかった命ならまだ納得できますが、最善も尽くさずいい加減な対応で救えたであろう命を救えなかった事は本当に腹立たしい気持ちでいっぱいです

「山形大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/2/2408:47:19

おそらく
単なる《風邪》と
軽く見たのだろう
消防士は医者ではない
勝手に判断するとは過信もいいとこ
あまりにも軽はずみな要請が
多く消防士も嫌気が差していたのかもしれない
しかし、絶対にやってはいけない!
そんな権限は1ミリも無い

shi********さん

2019/2/2407:54:00

「救急車を要請して断られ」の後、何時間後、何日後に何が原因で亡くなったのかは解りませんが、救急車を要請時には、消防の通信担当とのやりとりで緊急性があまり無いとの会話で終わったのではないでしょうか。
消防の通信担当が理由もなしに要請を断るなんて考えられませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる