ここから本文です

ブロックを2段積んで花壇を作りたいのですが、下地のコンクリートは何日か乾かして...

car********さん

2019/2/2112:25:54

ブロックを2段積んで花壇を作りたいのですが、下地のコンクリートは何日か乾かしてから積み始めなくちゃいけませんか?
木も植えるのでいずれ根が押すかもしれないので鉄筋は入れた方がいいでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/2/2114:20:02

業者です
2段程度の物では基礎と同時に積んでいきます。
日にちなんて置くほどのものでは無い

バサモルタルを7~8㎝敷いたらついでにブロックを乗せて鉄筋も入れて行きます。
1段積み終わったらブロックの繋ぎ部分の穴にモルタルを入れてすぐに2段目に取り掛かります。

だいたいブロック積みの単価はいくらだか知っていますか?

基礎が1000円/m+ブロックが400円/丁
10m2段積んでも
基礎が20000円+ブロックが20000円合計40000円
そこからブロック代と砂セメント・鉄筋を差し引くと
もたもたしてたら日当が出ません

質問した人からのコメント

2019/2/22 11:08:32

ご回答ありがとうございます!
やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkw********さん

2019/2/2115:20:28

プロの業者さんならコンクリートが乾かないうちにブロックを積んだりもしますが、DIYでしたら 一日乾かしてから積んだほうがいいと思います。 そのほうが積みやすいです。もちろん鉄筋は入れたほうがいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/2/2112:33:54

基礎コンクリートを乾かす余裕があるなら、ある程度は硬化を待った方が良いです。

たとえ2段であっても、CBは鉄筋を入れた方が良いです。入れても木の根の力はものすごいですから、いずれは破壊されます。しかし地植えの樹の根は、盆栽の樹と違って根捌きをして植えませんから、主に下へ伸びていきます。当面は大丈夫だと思います。