ここから本文です

スバルの対向キャリパーは効きにくいですか?街乗りでは十分だと思うのですが、友...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2113:20:42

スバルの対向キャリパーは効きにくいですか?街乗りでは十分だと思うのですが、友人の車はエンドレスの6ポッドを導入していてすごく効きました。スポーツ走行をするならブレーキ変えた方が良いですよね?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/2/2113:23:53

以前、GC-8に乗っていましたが制動が不十分と感じたことは無かったです。

但し、パッドは著しく消耗しました(ホイールが真っ黒になります)ので、社外のパッドとスリットの入ったディスクに交換しました。
それでも、制動感にそんな変化は無かったけどなぁ~。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/21 19:49:00

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2019/2/2117:37:21

スポーツ走行しなくても、ブレーキは効くほうがいいでしょう。

国産の場合、国交省の新車登録試験に「ぎりぎり合格する程度のモノ」しかついていないのが普通です。
※欧州車は国交省など関係ないので、その車の重さの最高速からフルブレーキを繰り返しても効くことを考えています。なので、ごく普通の欧州製大衆車でも、ブレーキはガッツリ効きます。


なので、まずはパッドを変えるといいと思います。(他の方の回答にもある通り、いいパッドはダストがものすごいです。でも欧州車はそういうものなので、パッドをよくしたらダストが凄くなるのはそういうものだと思ってください)
次はローターをでかく。

但し、あまりに薄いタイヤでブレーキだけ強くすると、早期にABS介入しちゃうようになります。