ここから本文です

コンビニの24時間営業は無理って許せますか?許せませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2118:42:22

コンビニの24時間営業は無理って許せますか?許せませんか?

この質問は、男性に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
1,366
回答数:
66
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/3/301:15:29

セブンイレブンはコンビニはインフラだと言い切っちゃったからね。それくらいの責任感があるつもりということだと思うけど、責任もって24時間営業するという意味では評価は高いよ。

ただ、オーナーさんが過労死したら元も子もないので、近隣の店同士で当番制にするなどして深夜営業する店としない店を決めるなど、もっと上手いやり方はあると思います。

tie********さん

2019/3/121:33:10

6時~12時で十分です。

もう狭いエリアでのコンビニ新規出店もやめて欲しい。

徒歩圏内にセブン、ローソンも有るのに、ローソンの隣にまたセブンが新規開店。

郵便局かと期待してたのに。

車で5分で他にもセブン数店舗。

夜中に買い物したい人は、週に何回かでも夜中に働いてみたらどうでしょうか。

sla********さん

2019/2/2808:58:02

いまのところ犯罪しか誘発してないように感じる24時間営業を無理して続けることはないでしょう。ってか24時間営業してどれだけの利益を上げることができるのか?収支は合うのか、そのほうが疑問に思います。

顧客側も今欲しいから今手に入れたいと刹那的な事ばかり考えず、夜食べるために昼間買っておくというような予定を立てることができて効率的だと思います。欲求をすぐ満たしていると、満たされない場合に欲求不満になる度合いが強くなるので犯罪に走る傾向が強くなることもあるからです。

そう考えると24時間営業は犯罪を未然に防ぐためにもいいことだと思います。

kob********さん

2019/2/2808:43:48

この問題は許す許さないの問題ではない。
社会的インフラの役割もあるコンビニの在り方・人口減少で働き手が少なくなり労働者の確保はどの業界でも課題になっており、昔と社会のニーズが変わり生活の多様化が進んでおりコンビニ業界の在り方を考える時期に来ている。
人を増やして24時間営業できても問題の解決にはならない。

kus********さん

リクエストマッチ

2019/2/2804:47:46

やめてみたらいいでしょう。現状はFC本部が契約で縛ってるだけ。毎日夜更けに買い物する人にとっては不可欠だろうけど、昔はそんな店なかった。オールナイトが必須というのは、従事しない人の意見ですね。一番の問題は、経営者は労働基準法の適用外であること。もっとも、それを承知でその世界に足を踏み入れたんだから、いまさら文句を言うのも理屈に合わないけど。でもオールナイトをやめたいと意思表示することについて、頑なに拒むFC本部も問題。人手不足などもろもろ現状を他人事で片付けている。儲かればいい・・。いやな考え方ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる