ここから本文です

現在19歳ですが、16歳の頃から背中上部の痛みに悩まされています。 えぐられてい...

har********さん

2019/2/2820:00:04

現在19歳ですが、16歳の頃から背中上部の痛みに悩まされています。
えぐられているような痛みで、呼吸が本当に苦しいです。
2年前に整形外科でMRIとレントゲン、内科にもかかりましたが異常は

認められませんでした。
整形での治療では背中に局所麻酔?をされ、20分ほどで効くよと言われましたが効かず後日もう一度受診しましたがそれきり治療も何も行っておりません。その後内科に回されましたが温泉にでも入って気を楽にしてみては、という助言しかありませんでした。
今年に入って背中の痛みと呼吸の苦しさだけでなく、背中の感覚が変な感じになってきました。
正座していて足がひどく痺れた時、つねったり引っ掻いたりしても感覚もあまりなく、痛くありませんよね?(私だけだったらすみません…)
今背中がそのような感じなのです。
引っ掻いてもつねってもあまり痛みを感じません。
表面からの痛覚が衰えているような気がします。
ただ中からの痛みは相当なものです。
どのような体勢をとっていても痛みも呼吸苦もとれません。
もう少しでこの症状が出始めて4年になります。毎日毎日痛くて苦しくて勉強もなにもかも手につきません。
もう一度病院を受診してみようとも思いますが、MRI、レントゲンなどそこまでやってまた原因が分からなかったら嫌なので、ここでいくつか皆様からご意見頂きたいと思い質問させていただきます。
長くなりましたがご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2019/3/221:09:35

投稿文を拝読しましたが、本当にあくまでも推測になりますが、”背部激痛”で絞り込むと「若年性円背(えんぱい)」、別名「若年性後彎(こうわん)」かなと思われます。
この疾患は、椎体(ついたい:椎骨の主要部で円柱状の部分。ここから椎弓が出ています。/椎弓:ついきゅう:椎骨の一部で椎体両側から後方に出ている橋状部分。)の二次骨核の無血性壊死によるもの、または椎体軟骨板障害によって椎間板の椎体内膨隆が起きて、その力の変化により後彎をきたします。
原因は不明とされています。
思春期に発症し、胸椎の円背と腰椎前彎の増強がみられ、背痛が生じます。
背痛の程度は、軽度から重度まであります。
X線画像では第6~10胸椎の前方楔状化(けつじょう:頭部が大きく、末端が平たくとがった形。くさびがた。)、もしくは椎体終板の前方不規則化がみられます。多くは体操療法と装具が有効ですが、場合によっては外科的オペ矯正が必要な事もあります。

ボクも整形外科専門医ではないですが、投稿文からだけで推測される疾患は若年性円背ではないかと思います。
一般開業医や民間総合病院の整形外科医では、なかなか診断が難しいと思いますので、大学病院などの整形外科のスペシャリスト名医に診察を受けてみて下さい。

呼吸苦は、骨格の隆起変化により、肺が圧迫される事によって起きていると思われます。

この若年性後彎は、あくまでも推測である事をご了承下さい。
質問者様の画像もボクの手元にありませんので、投稿文のみでの回答である事をお許し下さい。

(後期研修医)

• jya********さん

2019/3/222:11:18

補足です。
    ショイエルマン病とも言います。思春期の少年に起る著明な胸椎または胸・腰椎後彎で、しばしば背痛を伴います。椎骨の無血性骨端壊死によって、椎体間の軟骨が狭小化したり、結節状となって、椎体が膨隆するため後彎が生じますが、残念ながら、はっきりした原因は不明です。治療は重労働を避けるなど、脊柱の負担を軽くし、疼痛がある場合はギプスベッドやコルセットを用いて脊柱の安静と矯正をはかる事が必要です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/3 13:13:51

詳しくありがとうございます。
そのようなものは初めて聞きましたので1度調べてみます!
ご協力ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kae********さん

2019/3/118:18:32

おつらいとは思いますがこういう質問をここでしてもいいことはないですよ。仮に回答者がちゃんとした医師であっても診察、検査をしないと答えるのは推測の域を出ないからです。一日も早く病院へ行くことです。なお難しい病気の場合はもしかしたらたくさんの病院に行く羽目になるかもしれませんが、自分の体のことなので根気よく良い病院を探してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる