ここから本文です

6歳の娘に電子ピアノを購入しようと思っています。 3歳からヤマハの音楽教室に通...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2121:20:09

6歳の娘に電子ピアノを購入しようと思っています。
3歳からヤマハの音楽教室に通い始め、数ヶ月前に個人のピアノ教室に変えたばかりです。

自宅ではキーボードで練習していたのですが、先生

からできればピアノ、無理なら電子ピアノを買うように言われました。
ちなみに先生はヤマハのグランドピアノを使用されています。

うちはマンションでアップライトなら置けなくもないんですが、主人がピアノを習うことを良く思っておらず(お金の無駄だというので、私の母が月謝を出してくれています)、実家のアップライトを持ってこようとしたら、せめて電子ピアノにするように言われました。

そこで先日ヤマハ系列の楽器店に行き、話を伺ったところ、値段が上がるにつれて性能も良くなり、30万以上からがオススメだと言われました。
そして今日島村楽器店に行ったのですが、あまりピアノに詳しくはない店員さんではあったんですが、お店としてはローランドのLX706GPがイチオシで、ヤマハと島村楽器店の共同開発であるSCLP6450もオススメだと言われました。

将来は音楽方面にと考えているわけではなく、教養の一つとして習わせておりますが、娘は何事も意欲的に頑張るタイプで、やるからには高校生くらいまでは習わせてあげたいと思っています。

予算は30万くらいまでは大丈夫です。
オススメの電子ピアノがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2210:15:56

電子ピアノの性能は良くなっています。
10万円台で充分かと思います。

ピアノ教室通いで 必要になるのは
メトロノームくらいです。
その他の機能は 10万円台の電子ピアノにも普通についていますが
ピアノレッスン自体には 必要ないです。

お店の人に
例えば 10万~18万ほどの設定で 幾つか上げてもらい
値段は頭に入れずに
お子様に 弾いた感じの音とタッチ、外見の好み、を決めてもらいます。
あとはお母さまの考えも入れればいいと思います。

電子ピアノは値段に関係なく、電化製品と同じで
10年過ぎたあたりで 徐々にダメな部分が出て来ます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2420:00:44

ご回答ありがとうございます

電子ピアノは電化製品と同じでやはり故障するのですね…。
    10年もつなら高くても後悔はありませんが、わかりませんよね。。。
    最近の電子ピアノは10万円台でもけっこう良くなってるんですね。
    大してピアノを弾けない私よりも、実際毎週グランドピアノを弾いている娘に実際試してもらったほうが良さそうですね。
    ありがとうございました❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電子ピアノ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wie********さん

2019/2/2409:29:46

高校生までというならピアノを買ってあげてはどうですか?
消音機能付とかで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/2/2200:28:48

ご予算30万円なら、

ご提示のROLAND LX706、
YAMAHAならCLP-675、
加えてCASIO GP-300で考えたいです。

LX706は物理モデリング音源と言って、仮想のピアノを設定してその変化を音源化する方式で、カスタマイズに優れる特徴があります。

CLP-675はClavinovaシリーズでグランドピアノ感を高めてある製品。下位機種とはやはり鍵盤に差があります。

GP-300はハイブリッドと呼ばれ、アコースティックと同様のタッチ機構を設けて、よりアコースティックな感じを演出している製品。

どれにするかは、お好みで判断するしかありません。販売店の勧めより、ご自身の判断を優先してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/2/2122:51:10

お子さんが使う場合、音色やメトロノームのテンポが表示される機種が良いです。
10万円くらいの価格帯から該当するでしょうか
鍵盤はカワイが優れていると感じます
ローランドは少し前は音がキラキラしすぎて苦手でしたが最近はどうなんでしょう

高いものがいいというのなら発売開始が新しいものをご自由にどうぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

st_********さん

2019/2/2122:06:09

私のはカシオのPriviaでアマゾンか楽天で5〜6万の物です。
この程度で十分です。
音大受験時にアップライトの予備として購入しました。指導者の勧めでもあります。
いまはマンションなど住宅事情でピアノが置けない生徒さんも多いので電子ピアノを勧めています。
やはり本物とは違いますが、ピアニストを目指す予定でなければ電子ピアノ内であればこのランクで十分だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる