ここから本文です

周りによくADHDだと言われます。 昔から、物忘れ、遅刻が酷く、一つの事をやり...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2123:44:30

周りによくADHDだと言われます。

昔から、物忘れ、遅刻が酷く、一つの事をやり始めると永遠とできる反面、複数の課題が出てくると一つずつ片付けるのに時間が異常にかかって、尚且つ期限に間

に合わなかったり、出来たと思っていてもいつも何かしら抜けていて、完璧にやり遂げられない事が多いです。

最近、専門学校に社会人から入りましたが、宿題を持ってくるのをよく忘れるし、毎週遅刻してしまいます。

きちんと早く起きても、気がついたら時間ギリギリになっていて、そういう時に限って定期を入れ忘れたとかで取りに帰って遅刻とかもよくあります。

これは昔からですが、メモを壁に貼ったりしても、読んでもすぐ忘れるし、メモした事を忘れていたり、そもそもメモを普段と違う場所に無意識におき直したのか、別の場所にいってて気がつかなかったり…

どうしても期限の遅れてはいけないものでも関係ないです。身体に書いても、何故それを書いたかを忘れてしまって、洗い流してしまい、あとで怒られて思い出すとかもよくします。

なので、私は自分では若年性の痴呆症だなと思っていますが、ただ、後から思い出したりすることもあります。

また、なぜかどうでも良いものばかり記憶しています。本当に謎です。

看護の授業の中でADHDが出てきてから、みんなにADHDと言われるのですが、大人のADHDの方、診断とかはどこで受けましたか?

ただの痴呆症じゃないかもしれないのかと心配になってきたので、一度診断して貰っておこうかと思います。

補足もしADHDと診断されたら、障害者という扱いになるのでしょうか?もしなるなら考え直そうかと思います。就職に響きそうですので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2019/2/2202:10:30

そうですね、「ADHD」の可能性もありますね。

つまり「発達障がい」ですよね。

但し本人が、その事でツラいと感じて、生活に支障が出ているのであれば、の話ですが。

「発達障がい」の診断は、精神科や心療内科になりますが、残念ながら「大人の発達障がい」を診断をしてくれる病院は少ないようです。

取り敢えず、近くの精神科や心療内科に電話で問合せて見てください。
「そちらで、大人の発達障がいの診断をして頂けますか?」と。

でOKなら予約して、受診して見てくださいね。

仮に「発達障がい」だったとしても、別にそれを公表する義務はありませんので、何も言わず就職している人達も多数いますよ。

公表(就職先に)しなくても、罰則はありません。
つまり「発達障がい」だから、就職に響くとかは無いのですよ。

仮に、「発達障がい」を言うのであれば、「障がい者枠」で就職することも「アリ」ですけどね。

但し、障がい者枠は賃金が低い場合や賞与が出ないなど、待遇に難があることもありますけどね。

まあ、貴方が「若年性認知症」と思って、生活して行けれるのであれば、その方が良いかも知れませよ。

でも、一応病院で診察した方が良いと思いますね。
「発達障がい」だったとしても、別に公表する必要は無いので、障がい者手帳を取得しても、マイナスにはならないと思いますね。(もちろん手帳の取得も本人次第です。)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 05:21:48

皆様ありがとうございました。
あまりに言われるようでしたら、相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bgj********さん

2019/2/2207:49:10

軽度の知的障害を
持っています
色々、悩んでいるなら
以下の所に相談して
みて下さい
未成年の相談可能か
問い合わせで聞いてみて
下さい
↓↓↓↓↓↓↓
各、都道府県に
発達支援センターと
いう所があります
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/

そちらに今の症状を説明して
病院へ行った方が
良いと言われたら
紹介もしてくれるか
確認してみて下さい
県に寄り違ったりします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる