ここから本文です

電動自転車で枚方大橋を横断

アバター

ID非公開さん

2019/2/2200:38:51

電動自転車で枚方大橋を横断

こんにちは。私は春から高校生になる者です。私は枚方市内に住んでいるのですが、高槻市内のとある高校に通うことになりました。私は枚方市内の某駅から電車を使って枚方市駅まで行き、そこから京阪バスに乗って高校の最寄りのバス停まで通うプランを立てていたのですが、枚方大橋は渋滞がしやすいので安定した通学時間が確保できないのと、車内自体も混んでしまってしんどく、また、定期代もお高くつくと聞きました。そこで、家から高校まで電動自転車に乗って通学するプランに移行することを決意したのですが、枚方市駅から枚方大橋を横断して高槻市駅近くまで漕いで行くのは難関ですか?(私の家から枚方大橋まではそんなに遠くありません。)枚方大橋は結構長くて歩道が狭いのと、枚方市駅から枚方大橋間にある堤防沿いの道路が風が強いのと国道沿いなのとで危ないと聞きました。ちなみに私の性別は女で、運動はあまり得意ではありませんが根性は人並みにあります。そして、雨が降った日は雨合羽か、バスを使用すると思います。
自転車に詳しい方や、そのルートを使って通勤・通学の経験がある方や土地勘がある方などなどのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/2/2201:31:15

出発地点と終着地点の詳細が不明ですので(詳細を明かされる必要はありません)概略ですが、恐らく30分~45分程度の距離かと推察します。

普段、どの程度自転車に乗り慣れていらっしゃるかにも因りましょうが、コース全般的に(外環メインと捉えております)難関はないかと思われますね。

確かに、枚方大橋や淀川資料館の辺りから大橋までの堤防上の歩道は決して広くはなく、ご指摘の通り強風の影響を受けることもあり、自転車での走行に適しているとは言い難い部分もありましょうが、特段難関とも思えません。

雨の日は、可能でいらっしゃるなら公共交通での通学をお薦めしますが、天候の良い日であれば自転車通学も十分可能かと思われますね。


親御さんにもよくご相談なさり、交通法規やマナーを遵守され、歩道をメインに走行なさるなら歩行者優先にも配慮なさって、何より安全第一で、お気をつけて通学なされて下さいませ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2300:35:13

    なるほどです!詳しくありがとうございます。それほど難関ではないと聞いて安心しました。回答者様の意見も含め他の方の意見も参考にしつつ、両親と再び話し合ってみます!細かいアドバイスもありがとうございます!丁寧なご回答をありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 11:07:34

みなさん様々なご意見やご提案をありがとうございました!

「枚方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/2/2208:41:29

枚方大橋は歩行者や自転車とすれ違うとき、少々気を使うかもしれませんが、特に不都合は無いかと思います。
橋を渡ってからの堤防道路ですが、確かに道が狭く、路肩にガードレールも無いので怖い事あります。
気になる場合は橋を渡ってすぐに河川敷に降りて、管理用道路を走ってください。
その場合、枚方大橋は上流側の歩道を走った方が下に降りやすいです。
河川敷は芥川と合流する辺で迂回を余儀なくされますが、その辺からはGoogleマップ等で道を確認して、上手くルートを引いてください。

liv********さん

2019/2/2208:17:39

いくつか逆に質問。
電動自転車?電動アシスト自転車?どっち?
枚方大橋を横断?縦断?普通に渡る?どれ?

qwe********さん

2019/2/2205:18:17

この橋
https://www.google.co.jp/maps/@34.8114203,135.632592,3a,75y,17.98h,...
ですか?

両サイドに歩道があるようですね
自転車で通行したこと1、2回、車道第一通行帯の真ん中を走った記憶です
左端に寄ると反って危険だから

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d61414f0839bd4897cc24...
こんな感じで裏道を行けばどうですか?
橋の上は勿論、歩道通行です