ここから本文です

無記名SUICAの利用停止について 無記名SUICAを紛失した場合はSUICA ID番号を知...

nda********さん

2019/2/2200:52:28

無記名SUICAの利用停止について

無記名SUICAを紛失した場合はSUICA ID番号を知っていても利用停止にはできませんか?
先日SUICAを外出中に紛失してしまいました。たまたまSUICA ID番号を以

前写真で撮っていたためみどりの窓口で利用停止を願い出ましたが、「番号を知っていても無記名である以上あなたのものとは言えないので利用停止はできないし、利用状況を追跡も我々にはできない」と言われました。

ここで質問です。
まず大前提として、この質問は「どうして利用停止できないんだ!!」という趣旨ではなく、この件で浮かんだ疑問について皆様に以下の質問したいと思います。
1.登録した個人情報は無いとはいえ、ID番号は持ち主ぐらいしか知らないと思いますがそれでもやはり門前払いなのでしょうか?
2.たとえもしSUICA ID番号をみどりの窓口が控えてくれたとして、相談した後に該当するSUICAが何者かに利用(購入やチャージ、何かしらの端末での操作)又は払い戻しされたとしたら、その人に駅職員が声かけしたりすることはできるのでしょうか?(例えばSUICA ID番号を登録しておいて利用されたらアラート、職員による声かけなど)
3.「SUICAを利用した時点でコンピュータ上に必ず記録に残る&記録に基づいて防犯カメラを確認する」ことをすれば、例え無記名SUICAであっても落としたSUICAを不正利用されたとしても検挙できそうなのですが、実際はやはり「割りに合わない」などの理由でそこまで捜査されないのでしょうか?

今回のスイカ紛失に関しては勉強代だとして諦めましたが、純粋に今回の騒動で気になったため質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2019/2/2201:30:48

無記名は「持参人」有効になります
持参人なら誰でも使えます=個人を特定しません
となるので不正利用という行為自体想定されていないという事だと思われます

多分システム上はできても「完璧とは言わないけど2重3重程度のチェックの効く記名式という手段を提供し、それに統一させている」のでしょう
記名式なら本人以外使ってはいけない=本人と確認が取れれば紛失扱いにできる
とできますからね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sters5255さん

2019/2/2210:08:44

IDと個人情報を紐付ける根拠がないので、利用停止はできません。
ただそれだけの話です。

nbd********さん

編集あり2019/2/2208:27:06

写真で撮っていたSuicaIDが購入時からあんたの物って物理的証明が一切ないけどそれどうやって証明するの?
もひとつ、SuicaIDの写真があんたのSuicaIDの写真ってどうやって物理的に証明するの?

sky********さん

2019/2/2208:10:21

>「番号を知っていても無記名である以上あなたのものとは言えないので利用停止はできないし、利用状況を追跡も我々にはできない」と言われました。

駅係員が言った言葉の中に、理由が明確に述べられていますよ。

shi********さん

2019/2/2207:45:08

1.登録した個人情報は無いとはいえ、ID番号は持ち主ぐらいしか知らないと思いますがそれでもやはり門前払いなのでしょうか?

この考えがおかしいです。
無記名式の場合は、誰が使っても言い訳なので、
購入した人が他人に譲渡している可能性もあります。

購入した時点でIDを「現時点での」持ち主以外が知っている可能性が
充分ありうるわけです。

紛失した時に追跡できるように記名式が存在するわけなので、
今回の落ち度は記名式にしていなかった質問者にあります。

tec********さん

2019/2/2201:25:45

弁護士雇えば?
まだ判例ないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる