ここから本文です

先日、保健所から老猫(推定10歳)2匹引き取りました。 入所して2年くらいらしく...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2206:11:21

先日、保健所から老猫(推定10歳)2匹引き取りました。
入所して2年くらいらしく、入所する前は特に虐待されていた訳でもないようです。
しかし、老猫ゆえ全然慣れません。逃げたりします。

触らせる事には触らせますがあまり喜びません。
果たしてなつくのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/2/2209:34:15

あなたは優しい方ですね?普通では見過ごされる老猫達があなたのおかげで家猫になれたんです、ありがたい事です。

猫によっては警戒心が強いので長くかかる子もいます。私が知っている一番長いケースは、触れない野良猫は3年かかった様です。

猫じゃらしで遊んであげたり、決まった時間にあなたが餌を与えてるときっと心をひらく時が来ますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 00:36:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myc********さん

2019/2/2209:17:54

若い猫ちゃんでも慣れるのに時間がかかる子も沢山います。

それが10歳となると尚更だと思いますので、焦らずゆっくりと猫ちゃんのペースで生活をさせてあげてください。

知らないところに来て、知らない人がいるなか、ストレスもたまるし、それが病気につながったりもするので、猫のペースで。

ご飯とお水、トイレを猫が安心できる場所においてあげて時間をかけてゆっくりと。

我が家に来た3歳の保護猫も完全に慣れるのに1ヶ月近くかかりましたが、結果とても甘えん坊になりましたよ。

pii********さん

2019/2/2206:17:04

しばらくお世話をしていたら慣れてくれる(なつく)と思いますよ。

だけど、猫の性格によっては触られたくない子もいると思います。
人間にも、甘えたの子や人とは距離を置きたい子がいるように。