ここから本文です

ヤフオクで 匿名発送があるのはなぜですか? 匿名発送とは 出品者が自分の情報...

sai********さん

2019/2/2208:17:47

ヤフオクで 匿名発送があるのはなぜですか?

匿名発送とは
出品者が自分の情報を秘密にして
落札者に商品を送ることですよね?
なぜ、出品者は
そんなことするの?

閲覧数:
236
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eih********さん

2019/2/2213:26:55

>匿名発送とは出品者が自分の情報を秘密にして落札者に商品を送ることですよね?

出品者が自分の情報を秘密にするだけでなく、落札者の情報も出品者には公開されません。
出品者には個人情報を公開したくないという落札者もいるので、そよのうな人のために匿名配送はあります。

あと、単純に匿名配送は送料が安いという利点もあります。ヤフオクと配送業者が提携した配送方法なので一般のものより割安になっています。
この場合は、個人情報を秘密にするのが目的ではなく、送料を安くするのが目的で利用します。

質問した人からのコメント

2019/2/27 07:31:26

へーーー。

出品者と落札者との
直接的なトラブルが
起きないように
ヤフオクが配慮してるみたいだね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/2318:56:08

少額訴訟をされないため

ato********さん

2019/2/2302:28:32

メルカリがそれで成長していたから導入しただけの事だと思います。

xxx********さん

2019/2/2214:28:33

そりゃ若い女性にとっては変な男に落札されてストーカー行為されたらたまらんもんね。
中古のハイヒールとか身に着ける物は変態が落札するらしいからね。

jyt********さん

2019/2/2211:39:15

したくてしているのではありません。

ヤフネコ!パック 、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)は、どういうわけか自動で匿名になります。

こちらは出品でも落札でも匿名にこだわりませんけど。

ヤフネコ! とおてがる版のどちらも持ち込みで、集荷はされません。
ヤフネコ!宅急便で送料落札者負担の場合、ざっと調べた範囲では通常料金より250円安くなります。通常発送の時に持ち込み割引を落札者が払う送料に反映させれば、150円の差です。
落札者が匿名取引で負うリスクがあるとしたら、この差をどう捉えるでしょう。

sup********さん

2019/2/2210:42:34

>ヤフオクで 匿名発送があるのはなぜですか?
それはヤフーに聞いてください。

>匿名発送とは
>出品者が自分の情報を秘密にして
>落札者に商品を送ることですよね?
出品者だけでなく、落札者の情報も非開示になります。

>なぜ、出品者はそんなことするの?
理由は人それぞれです。不安だから住所名前を知られたくないという人もいるかもしれませんし、不安に思う落札者のためという人もいるかもしれません。単に送料が安いからで匿名云々はどうでもいいという人もいるかもしれません。