ここから本文です

遮光カーテンかなんかで夜は家じゅう真っ暗になる家は防犯上、いいのですか悪いの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2210:34:55

遮光カーテンかなんかで夜は家じゅう真っ暗になる家は防犯上、いいのですか悪いのですか?どっち?

閲覧数:
98
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/2/2212:11:02

泥棒視点ですが、どの部屋に人がいて(活動していて)
どの部屋は人がいないかがわかりにくい分、入りづらい
というのがメリットで、逆に室内に電灯が灯っていても
留守宅、または就寝中に思われるかもしれないというのが
デメリット。

ただ、雨戸やシャッター以外のカーテン、ロールカーテン
ブラインド、ハニカムシェード、バーチカルブランド
なんかでは、いくら生地の遮光性能が高くとも完全に
光の漏れをシャットアウトすることは出来ません。
ですので、遠目では消灯しているように見えても
窓の近くに立てば電灯がついているかいないかくらいは
すぐにわかります。

泥棒は捕まりたくはないので当然、用心深いです。
いざ仕事をしようと窓の傍らに立ったときに、カーテンの
隙間から光が見えていれば、少なくともそのまま仕事を
することはしないでしょう。

ですので、防犯上では特段のメリットもデメリットも
ないのではないかと私は考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 20:59:52

泥棒視点、大事ですね。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/2/2210:38:56

外から見ると、パッと見一晩中留守のように見えてしまうので、どちらかというとリスクは高いと思います。
寝室以外のリビングなどは、遮光でないタイプで十分だと思います。

tat********さん

2019/2/2210:51:18

通常壁にピッタリとはならないからカーテンレールのあたりから光は漏れますよ

ina********さん

2019/2/2210:58:14

一条で遮光ハニカムシェード をかなり採用しましたが外には隙間からバッチリ照明が漏れているのでわかりますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/2211:31:47

遮光カーテンでも家じゅう真っ暗にはならない。
また、遮光カーテンでなくとも夜寝る時に照明を切れば真っ暗になります。
我が家は、夜間灯と保安灯がついています。