ここから本文です

出勤時に対向車とギリギリすれちがうような道路が多々ありまして、 相手が止まっ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2212:02:01

出勤時に対向車とギリギリすれちがうような道路が多々ありまして、
相手が止まっていて、こちらが行くしかないかな・・・・と、

こちらだけが進んでいる状態でサイドミラーを相手のサイドミラーに擦ってしまいました。

警察を呼んで、10対0・・・まぁ相手は停止していたので仕方ないかと思いつつ、
傷はコンパウンドで消える程度、というか私の方の傷は指で擦って消えました。
相手方の傷もコンパウンドで消えるレベルと思いますが、
錆と別で擦ったであろう黒い擦り跡があり、
まぁなんだかんだこちらが付けた傷を治す責任があるので、
カバー丸ごと交換かな・・・・と思っていました。

保険を使うと3等級下がり、今後の保険金が値上がるために
元の保険金になるまでの金額の出費は8万ほどらしいです。
なので、いくらになるかは分かりませんが、修理代は実費で払おうと思っていたのですが、
今しがた保険会社から来た連絡では、相手が首と腰が痛いと言っていて、
ケガになると強制的に保険適用案件になるみたいです。
なので、保険で処理することになるので等級が下がり、
結果的に8万~9万円の出費につながることになりました。

ミラー擦ってケガ?という憤りを感じているのですが、
事故を起こすとこういうものでしょうか?
人様と接触事故を起こしたのは初めてなので、一般的にどの程度のやりとりが
あるのかよくわかっていないのですが、あれでケガするのか・・・・と思ってしまいます。
自分が事故を起こしたのは承知なのですが、
ちょっと異議あり的なことを訴えたい気持ちがありまして、
これが身勝手な事なのか、言ってしまっても言いことなのかご意見を伺いたいのですが・・・
なんというか、金額云々ではなく理解できない悲しさが込み上げているのです。
この気持ち、なんだろうなぁ・・・悲しい。

補足ああ、そうですね・・・このもやもや、言葉にできるようになりました。
すでにサビと傷がある相手のサイドミラーに擦り傷を付けたわけですが、
個人的にサイドカバーの交換が最低限であり最大限の保証かなと思っていました。

そこへ怪我という予想外の展開で、正直詐欺られたと思っているんです。
が、私も止まってる車にぶつかる方が100%悪いという認識なので、
100%悪い私には何も言う権利がない、言い訳をしたくない・・・というところが
偽善ぶっていても、実のところ不満なんです。
我ながら浅ましい、人様の意見を見て理解しました。

保険会社にまかせる他ないと思えたのでスッキリしました。
すぐ連絡が来ると思うので、もう少し様子を見たいと思います。

閲覧数:
95
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/2/2215:25:26

弁護士費用特約があれば、徹底的に争ってほしい案件ですね。
そういう詐欺師は捕まってほしいです。

保険会社任せはNGです。
自賠責保険で出ますから、何の調査もせず素通しで処理します。

加えて、自賠責保険で払って終わるため、保険会社は出費が無い。
等級は下がらないはずですが、よく確認してください。
どこの保険会社ですか?

まぁ、自賠責の上限が120万円なので超えれば対人賠償保険を使うことになりますが。
ミラーの損傷から、そこまでの治療を行えば、保険会社も黙っていないでしょう。
ここまでくれば、保険会社も争う姿勢を示すと思います。

道路は譲り合い。
気を利かせて動いたほうが悪いみたいな世の中、ほんと許せません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2215:50:18

    初めての事故だった為、色々うろおぼえになってしまいました。

    事故を起こしたとき、錆びた部分に対しても私(相手)が
    付けたものではないといわれ、これは私が付けたものでもないと思います・・・との話はしました。
    とにかく、すでに傷だらけではあったので、私が傷つけたのは
    この跡かな・・・程度のものになります。

    ・警察を呼び、保険資料などを見てもらい、
    ・イーデザイン損保に加入しているので連絡をしました。
    ・折り返しの電話で、10対0という話がでて、
     この時点では保険を使用すると等級が下がり、
     実質8~9万円ほどの差額(保険が元に戻るまでの金額?)が
     あるので、修理が8万以上になるかならないかで
     保険を使用するかどうか・・・という話でした。
    ・相手方は、相手が選ぶ車屋で写真をとって、
     その程度で保険会社と考えるみたいな話でした。

    ※この時点で、カバー交換で実費かなと勝手に判断。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/27 21:58:43

皆様をベストアンサーにしたいのですが、
こちらの方に多々回答をいただいた為、
選ばせて頂きました。
皆様、ありがとうございました。

現在は自賠責保険で話を進めているのですが、
加害者請求としてこちらが受けとりたい
治療費の領収書を渡したくないといわれ、
先にお金を払って欲しいといわれています。

もう、払うだけ払って、領収書を渡して
くれないようなら争ってしまおうかなとも
思っています、トホホ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsh********さん

2019/2/2316:05:12

事故や保険については結果が出てるので。
ただ、保険屋は考えた方がいいですよ。
事故を起こした時に誰があなたの味方か、です。
普通は保険に入ってれば自分の味方、と思いがちですが。
通販などは会社の決まりに従ってお金を出すだけ。
受付けの人や対人対物の交渉をする人も皆赤の他人で、あなたはただの一契約者に過ぎません。
給料を払ってるのは会社であって、あなたが他の保険会社に変わっても困ることはないです。
なので、あなたの為に労力を使って働いてくれたりはしません。
結果、味方になってくれるのは弁護士特約で雇った弁護士だけ。
弁護士を雇わなければ自分で調べたり自分の保険会社と自分で交渉したりになります。
それに比べ、代理店は営業の人と弁護士が契約者の味方になります。
営業の人は契約者が減れば自分の給料や営業成績に影響します。
なので、契約者のために色々と調べたり交渉したりして努力をしてくれます。
自分の保険会社の対応に納得が出来ない場合でも、人身や物損の担当とも話し合ってくれたりとか。
契約者に代わり親身になって仕事をしてくれます。
保険代は多少高くなりますが、事故が起きた時に味方をしてくれる人が増えればそれだけ安心できます。

kit********さん

2019/2/2212:23:02

人身事故扱いにするには警察がもう一度、人身事故として現場検証をします。
その時に「ミラー接触程度で首と腰が痛いなんてあり得ませんよね?」と警察官に伝えましょう。

後、保険を使うことになったとしても、自賠責の120万円を越えた分が任意保険から出ます。
つまり、120万円以内なら任意保険は使わないので等級はそのままです。

まぁ、警察も人身扱いにはしないと思いますが、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k10********さん

2019/2/2212:19:03

完全な事故保険詐欺ですね。

決して珍しいことではありません。
保険に任せあとは関わらないようにしましょう、精神衛生上良くない。

首が痛い、腰が痛いと病院に通えば保険会社から保険金は貰えますが、その時間働いた方がよっぽどお金が貰えるはずですし、そんなあぶく銭身につくはずがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wta********さん

2019/2/2212:14:47

そういうものですね。先に停まった方が勝ちです。

どうせ保険だろうからもらえるものはもらおうとする浅ましい考えです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる