ここから本文です

植物と動物のDNAの違いを教えてもらえませんか?

luc********さん

2008/11/322:14:00

植物と動物のDNAの違いを教えてもらえませんか?

先日、学校の実験でタマネギと鳥レバーのDNA抽出実験をしたのですが、見た目に特に違いを感じられず、また顕微鏡でも観察したのですが、全く同じように見えました。
教科書などでは、構造が全く違う、としか記述されておらず、なにがどう違うのかよくわかりません。

なにかわかりやすい違いがあるのでしょうか?教えてください

閲覧数:
10,778
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2008/11/322:19:49

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216913237

過去の質問にあなたの求めているものがないかもしれませんが同じような質問がありました。

参考にならずすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2008/11/413:06:33

植物も動物もDNAは同じです。
肉眼で見ても、顕微鏡で見ても、違いが見つかりません。

植物と動物での違いといえば、
DNA上の塩基配列の違いくらいしかありません。
(が、これは動物・植物の違いというよりも、種による違いです。)
そして、塩基と言っても使っているものは全く同じ。
その並び方が異なるだけで、DNAという物質の性質は同一です。

原子一つ一つを見分けられる様な顕微鏡ならば、違いもわかるでしょう。
ただし、それは結局「塩基の並び方が違う」ということで、
DNAをみて、「これは動物のDNAだ」と断言するのは非常に困難です。
動物や植物に特徴的な塩基配列を見つけない限りは・・・。

>教科書などでは、構造が全く違う
ということですが、本当にDNAですか?
動物と植物なら細胞の構造は異なり、顕微鏡観察で容易に判断できます。
(葉緑体の有無、細胞壁の有無など)

また、DNAの構造の違いというのであれば、
真核生物(動物、植物)と原核生物(細菌)では、
イントロンの有無の違いがあります。
まぁ、これにしても顕微鏡でわかる代物でもありませんが。
(塩基配列を読んで、既知配列と比較)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる