ここから本文です

背骨や骨盤の歪みを整えるには整体(カイロプラクティック?)に行くのがよいのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2213:59:42

背骨や骨盤の歪みを整えるには整体(カイロプラクティック?)に行くのがよいのでしょうか?
日々姿勢を良くすることを心がけたり歪みを整えると言われているヨガを続けたりするだけでは治りませ

んか?

閲覧数:
536
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/2/2214:12:28

どちらでもよいです。

基本的に整っても、その後の使い方、
それは生活習慣の中での姿勢 たとえばtvを見るときねじってみているとかだらんとみているとか、そうしたこともふくめ正していかないと、維持できません。

そういう意味では維持のためにヨガ等活用するのは1つです。

ヨガの中にも修正法といって無理なポーズ等なしに、ざっくり整えてしまう秘法も伝わっています。

そうしたものであれば自力で取り組み、そのが改めて難しいポーズ等に挑むとか、瞑想に入るとかもありでしょう。


ヨガによっては現代人に合わない激しい運動や、ポーズをとるものもあり、そうした相性が悪いとヨガで体を壊す、特にホットヨガは激しめの部類であり、体調不良な方が取組悪化した話をリアルでも、知恵袋でも見かけます・


一応書きますと
歪み云々というのは、実際には姿勢を維持する筋の緊張などから
関節の動きが制限されている状態です。

基本的には骨がゆがんでいるわけではありません。

ただ長期にわたる、状態では、変形等見られる場合もあります。

  • gie********さん

    2019/2/2400:29:11

    ただし、自分ではゆるめにくいような筋の異常もあります。

    慢性痛等にかかわる異常 制限 姿勢の変化に関しては、それに詳しい医師、鍼灸師、整体師 カイロプラクティック専門家らにみてもらうのも1つです。

    参考Hp

    日本整形内科学研究会https://www.jnos.or.jp/for_public
    痛みと筋の異常の関係に詳しい医師らの集まり

    日本トリガーポイント研究会
    http://k-tp.jp/
    日本整形〜にも書かれているような西洋医学的な観方をする鍼団体

    トリガーポイント研究所
    trigger110.net/
    筋の異常、筋膜性疼痛に詳しい医師らが顧問の教育啓蒙団体
    講師や施術者は鍼灸師、柔道整復師、整体師等

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/28 11:57:32

ありがとうございますm(_ _)m

「カイロプラクティック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2019/2/2310:40:45

よ~く、考えてみましょう。
背骨や、骨盤が歪むというのは、本当なのか?
ということを。

具体的には、骨のどの部分が歪むのか?
関節も歪むのなら、骨折を起こすはずですが。
実際には・・・。

因みに、医学的には、そんな事は一切あり得ません。
そして、それを主張しているのは、医学的な
知識の無い、整体師、整骨院あたりです。
冷静に考えれば、どちらが信頼できるかは
一目瞭然ですが。

なので、その点については何の心配も要らないという事です。

ama********さん

2019/2/2214:08:09

ヨガのほうが続けやすいので
治ると思います。
整体はその時だけで
続けるにも高額です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

編集あり2019/2/2214:08:22

整体は、その瞬間だけ治ります。
毎朝、1時間通えるなら、一番理想的です。
1年続ければ、確実に、姿勢は変わる。

費用対効果なら、スポーツクラブに入って、歪みを見てくれる所があります。

そして、ストレッチ等の方法をパーソナルトレーニングで自分でできるように、ちゃんとマンツーマンで教わり、毎日自分で自宅、スポーツクラブでする。

ヨガのクラスもあるので、参加する。

これ一月2ー3万程度ですみ

毎日改善する行動ができる

整体8千円として週2回はいかないと、すごくお金と、かよう時間がかかる