ここから本文です

日本一周の「距離」と「必要な日数」ってどれくらいなの?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2214:23:49

日本一周の「距離」と「必要な日数」ってどれくらいなの?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2019/2/2217:40:58

北から南まで縦断して2500キロくらいです。
1周というのが日本海側と太平洋側とで沿岸部を通ってただぐるっと回って行って戻ってくるつもりなら、倍の5000キロか距離が伸びても6000キロも走るつもりになればいいでしょう。
一般道の時速60キロに信号待ち休憩などで実際の移動効率が7割程度なら、60キロ×0.7=42キロで、1時間あたり40キロ強。
道のり6000キロ÷速さ時速40キロ=150時間
フルタイムで働くサラリーマンのように1日8時間勤務のつもりで走ると、19日あればいいでしょう。
19日間走り続ける体力と、ただ1周するという目的だけで観光など楽しみを後回しにした走る作業だけの旅にくじけない精神力、そして仕事もしないでただ19日もバイクで走っていられる暇な時間があればという条件つきではあります。

もしも日本列島を回るだけではなく内陸部も含めて全ての都道府県に立ち寄りたいとか、あなたのいう日本一周の条件によっては更に過酷な旅になるでしょう。

北から南まで縦断して2500キロくらいです。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2301:15:54

    この手があったのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2019/2/2215:09:03

俺は離島や沖縄には行ってないけど、40日間で10800km。
それでもあちこち友達と都合合わせるのにうろうろしたり、九州は結局ほぼ2周してる。
出身が四国だから四国はちょろっとしか走ってないけど。

bik********さん

2019/2/2215:07:56

各都道府県に入るだけなら5,000キロぐらいじゃなかったかな。
5,000キロなら速い人は、、、

そーいや、アメリカ横断自転車レース RAAMが5,000キロぐらいで10日で走り切るそうですよ-。

日本だと、東京↔大阪を24時間ではしるキャノンボールや
https://matome.naver.jp/m/odai/2137758602567346301

1,000キロブルベが有名処かな。
https://www.audax-japan.org/brevet/about_brevet/

dpb********さん

2019/2/2214:55:59

まず日本一周を説明しろ。
択捉島、沖ノ鳥島、南鳥島に行くのかどうか。行かないならそこは日本なのに日本一周に含めない理由も。