ここから本文です

グールドを超える天才ピアニストはいますか?

ggt********さん

2019/2/2215:59:08

グールドを超える天才ピアニストはいますか?

閲覧数:
126
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/2/2218:55:00

クラカテの王者サム様に訊いてごらんなさい。

「グールドを超える天才もいなければ、グールドを超えるピアニストもいない!」

とお答えになられることでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c69********さん

2019/2/2819:20:29

韓国の女流 HJリム。ベートーヴェンではグールドを超えると思います。

jan********さん

2019/2/2301:39:09

クラカテの天才のサムです。
tak***兄貴の意見です。
>グールドは天才ピアニストというより、特異な思考と表現をするピアニストだと思います。どちらかと言うと「異端児」的な感じです。
ーー>
よくわかります。
同感です。

しかし、サムは、なんと、あのバックハウスより好きなんです。
そこんとこよろしく・・・


バックハウスちゃん、ごめん・・・

クラカテの天才のサムです。
tak***兄貴の意見です。...

tak********さん

2019/2/2301:11:49

叱られそうで恐縮ですが、グールドは天才ピアニストというより、特異な思考と表現をするピアニストだと思います。どちらかと言うと「異端児」的な感じです。

天才ピアニストの「天才」の定義は、人によって違うと思いますが…。
私ならば、天才ピアニストは、バックハウスやリパッテイのほうが、聴く人に与える感銘力の点で、グールドより超えていると思います。
一つの意見として、ご容赦下さい。

叱られそうで恐縮ですが、グールドは天才ピアニストというより、特異な思考と表現をするピアニストだと思います。どちらか...

tak********さん

2019/2/2221:37:08

ピアニスト、というか芸術家はそれぞれにベクトル(方向性)が
違うので一概に「超える」とは言えません。

グールドは確かに天才ですが、シューベルトやシューマン、
ショパンなどでは彼を超えるピアニストはいくらでもいると
思います。

cli********さん

2019/2/2218:29:43

こちらに回答しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102037859...

「グレン・グールド」は「録音技術の発達段階」での「時代の寵児」としての天才です。「グレン・グールド」を超えるには、楽器演奏の違う形態を模索する必要があります。

未だ誰も考え付いていないから「グレン・グールド」は歴史に名を残しています。