ここから本文です

大学って行く意味ないでしょ?

neo********さん

2019/2/2216:26:33

大学って行く意味ないでしょ?

医学部、歯学部以外では大学で学んだことを企業は期待していない。
正直言って、文学部卒の社員でも理工系の会社が鍛えたら、
立派なエンジニアになる。
逆に言えば、いくら工学部卒でも理工系企業の即戦力にはならない。
つまりは、大学なんぞ行っても行かなくても同じなのだ。
医学部、歯学部以外は(爆笑)

補足もちろん、大学が全く不要とはいってない。
研究機関としての大学は必要だが、
今のように、学歴ブランドをとるためだけに、
大学にいっている者が多い。
文系出身者でも企業内で鍛えれば、
立派にエンジニアとして通用する。
逆に言えば、理工系の卒業生でも
メーカー側は大学での勉強はアテにしていない。
理工系であろうが、文系であろうが、
企業内で研修させるだけで良い。

閲覧数:
114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2019/2/2501:01:10

俺はその通りだと思うよ
大学で身につけられるものなんか多少の人脈とコールくらいだろうwwww
本来学ぶ場であるはずが、学歴フィルター的意味合いでしか機能していないんだからお粗末もいいとこですわ

質問した人からのコメント

2019/2/27 07:41:54

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bli********さん

2019/2/2316:44:42

本当にそうなら技術職で文系も採用するだろw

kab********さん

2019/2/2221:21:56

それ言ったら中学高校もじゃない?中学高校で学ぶ内容を期待する企業はほぼない。簡単な算数と国語さえできれば大抵の仕事では不自由しない。
小学校の理科社会さえ不要なことが多いし、音楽や図工の時間も不要ってことになるね。

atu********さん

2019/2/2217:30:37

「職業訓練」は大学の目的の極々一部に過ぎません。

「モラトリアム」を大学の価値とするかは賛否あるでしょうが、少なくとも「研究」や「研究者の育成」「自由闊達な議論による知の探求」「一定レベルの教養を備えた人材の育成」を行う機関を備えることは社会にとってメリットがあると考えます。

モラトリアム以外に価値のない大学(全入の大学など)は淘汰されるべき、という主張であれば賛同します。

mai********さん

2019/2/2216:27:12

獣医学部も仲間に入れて下さい