ここから本文です

今日、肉を切り、アゴの骨を削って親知らずを抜く手術をしたのですが、局所麻酔(静...

gaz********さん

2019/2/2216:31:31

今日、肉を切り、アゴの骨を削って親知らずを抜く手術をしたのですが、局所麻酔(静脈内鎮静法)でやってもらい
「うとうとしてきますからね〜」と言われても全然意識があり、手術中の記憶もしっ

かりあって怖かったです。
麻酔が効きにくい人とかいるのでしょうか?

それか鼻に酸素?を送ってもらうのを付けていたのですが、鼻呼吸をあまりしていなかったのが悪かったのかなと考えているのですがどうでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/2/2409:10:02

こんにちは。
私も三日前に、静脈内鎮静法で横向き親知らずを抜歯してきました。私の場合は記憶がなく、口を開けた記憶もありません。

日本口腔インプラント学会によると、100人中95人がほぼ記憶がなくなります。ただ体質的に効かない人がいます。意識があって怖かった時に麻酔医に合図して、重鎮静にしてもらいましたか?

静脈内鎮静が効かない理由ですが、
麻酔医の静脈確保が下手で、
きちんと静脈に薬剤が点滴されていない。
精神薬を飲んでいるので、点滴の効き目が
弱くなった。
肝臓での麻酔薬の代謝が速すぎて、麻酔薬が効かない。つまり健康すぎる肝臓を持っている。
薬剤が体にあっていない。これは麻酔医の判断ミスの可能性があります。薬剤によって効く確率は違います。
といった理由が考えられます。

手術は耐えられましたか?また静脈内鎮静法に再チャレンジしますか?静脈内鎮静法が効かないと、全身麻酔しかないですね。

鼻に酸素マスクを着けてくれたのは、親切です。私は着けてもらえませんでした。鎮静すると呼吸困難になる可能性があります。

• 質問者

gaz********さん

2019/2/2612:30:38

そうなんですか!
    怖すぎでしたけど耐えました。
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2019/2/2217:57:33

局所麻酔なので、意識があるのは当然です(^^)
朦朧とする度合いの違いはあるでしょうが、やられている事があるわかるのは普通の事です。
違和感はあっても痛みには、感じなかったとおいますから、効きにくいとはいえないです。ちゃんと効いています。

呼吸も、緊張が強いとパニックになったり、麻酔が舌に効いて喉に落ちんでしまったり、他の緊急時対応用にも呼吸の確保をしていただけではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる